ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆錆も付くお年頃~、ストレスは禁物!

          かれこれ40年以上も付き合いが続いている6人組、もうどっぷりオバサン達です。
          先日、四国に嫁いだ友人がお里帰りをしてきたので 食事会を。
          全員が揃いませんでしたが 欠席者のことを忘れるということはなく
          何かしら、だれかから入ってくる情報で安心したり、案じたり・・・・・
          
          いつも話題に事欠かないのですが 今回は健康の話題に力が入りました。
          二人が最近、<胃カメラ>の検査を受けていました。
          あっ、その二人のうちの一人は 私です。
          二人揃って、昨年暮れから胃が不調でした。(長い!)

          私は 半年前に年1回の胃の健康チェックをしていたのですが 
          よくなったり、悪くなったりと 長引く不調で検査となりました。
          結果は 腹部のエコー検査、異常なし。 ピロリ菌、いません。
          でも良性ポリープ有り、胃酸過多による表層の胃炎。
          そして逆流性食道炎。
          色々名前のつく検査結果でしたが 要するに胃酸過多がいけないそうで
          お薬が処方されています。
          
          友人は やはり胃炎があり、ピロリ菌除去となったそうです。

          でもオバサン達って凄いかも~
          そんな話題の中で 胃のあたりをさすりながらランチのお料理を
          一生懸命口に運んでいるのです。

          その会話のほんの一部です・・・・・

          <そうそう、実は私もこの頃ちょっと胃もたれしているのよ。胸やけする時もあるし・・・>

          <胸やけには ケーキやチョコ、脂っぽいもの、酸味の強いもの、
           刺激の強いもの、ダメですって。>

          <そうなの?・・・きのうから、それみんな、食べてるわ~、だめねぇ~>

          <気をつけた方がいいわよ・・・・いっぺん、胃カメラ、やっておいたら・・・・>

          <いや~ん、苦しそうじゃない・・・・・>

          そこで、私がひとこと・・・
          <大丈夫、今は睡眠下で検査してくれるところ、あるから~!
           私、眠っていて何にも覚えていないもの・・・。>

          この胃カメラ検査、睡眠下が好みの方と わからないのは嫌よ!という方に
          分かれるようです。
          私は睡眠下希望者!!
          今回、初胃カメラの友人は そんなに辛くなかったようで 1年に1回くらいなら
          又受けてもいいかなと思ったそうです。
          安全からいえば、意識があっての方がいいでしょうね。

          その後もそれぞれ老親もおりますので 健康の話題は多岐にわたり
          食後のコーヒーまで続きました。

          歳が一緒というのは 話が早いです。
          お互い他人ごとでなく、話題、情報としてはリアルなのです。
          もう、老化(治癒力低下)やストレスに対応できるように 御身大切!を
          考え実行していかなくては いけなくなったように思います。

          そして、構えることなく ストレス解消に協力してくれる存在が
          いてくれることにあらためて宜しく!です。
          これからも元気な顔が 揃いますように!


          


          < 咲いた、咲いた、チューリップの花が~♪>

       

e0266947_18331841.jpg




            待ち遠しい、春本番、 ソメイヨシノの開花!



          
          

          

                    
[PR]
by milky107 | 2012-03-30 18:48