ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆さくらと日本美術の至宝~☆

          朝からあやしい空模様の東京、今日は雨と風の荒れ模様になるそうですが・・・。
          桜は散ってしまうかなぁ。


          昨日、お天気もよくポカポカ陽気の中、上野まで出かけてきました。
          東京国立博物館 平成館の特別展でボストン美術館に守られてきた
          日本美術の至宝、90点が時を経てお里帰りをしてきています。
          これが見たくて・・・・・

          上野なら もう一日満開の桜に浸れるし <Wでお楽しみだわ!>と
          今年、お花見がまだという友人とウキウキと待ち合わせ・・・・・・
          でも、思うことは 皆同じなのですね。
          満開の土日も過ぎたことだし、少しはすいているのでは・・・と思った人は多く
          上野駅の公園口、待ち合わせの人があふれていて凄い!
          この時点で一瞬、< この日に上野は選択ミス!?>かしら・・・・
          皆さん、携帯をかけながら人探し・・・・・出会った段階で喜びの声です!
          そう、私も~~^^ 

          でも、めげないのよ!
          二人行動ですから動きは早く、先手必勝と11時からレストランで昼食を。^^
          これ、あたり~! レストランを出るころは お待ちの方の長い列でした。




e0266947_22143558.jpg








e0266947_134126.jpg





          海の向こうのボストン美術館に何故、これほどの日本美術が渡ったのか・・・・・
          
          それはアーネスト・F・フェノロサが 若くして両親を失い ショックの中にいる時、
          母校、ハーバード大学で東大の求人情報に目がとまり 新天地であらたに
          出発もいいのではと 日本を訪れたところから始まったようです。

          もともとボストン美術館の絵画学校に入学していたフェノロサは
          来日後、仏像や浮世絵など日本美術の美しさに心をうばわれ 
          古美術の収集や研究を始め、鑑定法まで習得となりました。
          日本美術は 心を落ち着かせてくれる力があります。
          昨日の私も 展示されたものを見ていて 何とも静かな落ち着いた気持ちになり、
          心が洗われるように思いました。(あぁ、表現が貧困だわ。)
          失意のフェノロサにとっては よりそれは救いになったのではと勝手に想像しています。

          今や日本美術コレクションとして 世界に誇るボストン美術館は
          フェノロサとその助手であり通訳でもあった岡倉天心の 
          日本美術を大切にしたいという気持ちがあってこそに 始まったと思います。

          <おかえりなさい!!>という気持ちと共に、これまで大切に守ってくれたことに
          日本人として感謝でした。

          ちょっと照明が暗くて 見るのに疲れた展示もありましたが
          厳選の展示は種類も多く とても楽しめました。(人も多かった~!)
          そうそう、この特別展の音声ガイドのナビゲーターは女優の中谷美紀さん。
          一味違う情感のあるご案内でしたよ。



          デジカメ持参でしたので 桜もね。
          昨年購入のデジカメ、あまり出番がないので使いきれなくて・・・・ですが
          デジカメは(一眼と比べ)軽くて楽です。^^




e0266947_12171975.jpg




          平成館の2階、ロビーから見えるガラス越しの桜、モノクロのように写って・・・・・



e0266947_12583774.jpg





          枝垂れ桜のピンクは可愛い!!



e0266947_1259076.jpg






e0266947_1250052.jpg







e0266947_12503151.jpg





          名前のチェックを忘れましたが 盆栽みたいな桜ですね。



e0266947_13122815.jpg






e0266947_125531.jpg





          桜の投稿が続きましたね、 これから満開の地域の方、どうぞ、楽しいお時間を!!




















          
          
[PR]
by milky107 | 2012-04-11 13:25