人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆お茶会、ふたつ~♪

          いつの間にか 暑さとは無縁な気候になりました。
          何のお茶にしようかしら~と お茶を選ぶのも楽しい季節の到来です。

          この季節に楽しみにしている香港中国茶倶楽部のお茶会が
          先日、帰国された先生のもと、開かれ 美味しいお茶を 味わってきました。



☆お茶会、ふたつ~♪_e0266947_21411694.jpg




          やはり先生の淹れて下さったお茶は 格別の味です。(いつも同じ感想なのですが・・・)
          茶葉を見極めて マニュアル通りに淹れていないのです。
          蒸らし時間など その時の茶葉の様子を見て 微妙に加減されている・・・・・
          冗談をいいながら その加減をされて ワンランク上のお茶の味にして下さる・・・・

          いつも このお茶が楽しみなのです。

          3種めの金駿眉は 大陸紅茶ですが  う~~ん、やはり中国茶。
          ハチミツ? サツマイモ? チョコレート? 後味や香りを 何と表現したらいいかなぁ~。
          そんなことを考えるのも 中国茶の楽しさ・・・・


          お茶と共に、ランチと共に・・・・・ 香港時代の旧交を温めた とても楽しい時間でした。

          見送って下さった先生の 「Tちゃん、又、春に会いましょう~♪」 という言葉が
          嬉しく残りました。  <先生も筋トレ頑張って お元気で~!>^^  


          お土産にした 先生のお母様が作られたという小ぶりの巾着、重宝しています。



☆お茶会、ふたつ~♪_e0266947_2213590.jpg
   





          ◆ 一足早い ハロウィンのティータイム 



☆お茶会、ふたつ~♪_e0266947_22181478.jpg
  



           紅茶サロンは ハロウィン色のテーブルコーディネートで 秋のお茶タイム。
           ウェルカムティーは 熱い紅茶に柚子と生姜のコラボでした。
           これが又、秋を感じさせてくれて・・・・・


           東洋から西洋へ旅したお茶のお話や 花開いた英国の紅茶文化を
           絵画と共にたどっていると 遠い時代に 想いを馳せてしまいます。
           歴史にかかわるお茶の存在は なかなか面白いところがありますね。

         
           先生お手製の パンプキンスイーツと セイロン・ディンブラが とてもマッチしていて
           美味しかったです。
           この頃、ディンブラが 家でもよく登場です。

           お茶の美味しい季節・・・・・皆様も楽しいティータイムを~❤
           




















          
by milky107 | 2013-10-28 00:16

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107