人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆続・ちょっと京都へ~♪

          ここのところ、忙しくしており、 思考を巡らしながら動いていたせいか
          息子君を下ろす時に 階段を踏み外して足をいためたり、
          所用で神戸に行ったおり、携帯を忘れてしまい 連絡がとれなかったり・・・・・
          トホホも色々ありましたが ちょっと一息、<ホッ!>です。

         
          さて、京都の続きを。

          願っていた町屋のレストランで お食事を楽しんだ後、時間が許すまで 京都観光を~。

          雨が降ったのか 濡れた花見小路をキョロキョロしながら歩き、<建仁寺>へ。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_17154342.jpg




          建仁寺は 京都最古の禅寺で 栄西禅師が開山した臨済宗建仁派の大本山。
          白砂に 緑苔と岩を配した「大雄苑」と称される枯山水の前庭は 大らかです。

          又、法堂には 創建800年を記念して 「小泉淳作画伯」筆の双龍が 天井に
          描かれていました。


☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_17255694.jpg




          そして「方丈」には 先日、青山で書道展を拝見した 金澤翔子さんが奉納された書、
          <風神・雷神>が 国宝の屏風(通常は複製を置いている)と共に
          存在感を 放っていました。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_1732198.jpg





          建仁寺を後にして たぶん、石堀小路を通って<ねねの道>へ出たと思います。
          風情のある道ですね。


☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_22232615.jpg



          ねねの道から 階段を上り <高台寺>へ。
          高台寺も臨済宗建仁派で 豊臣秀吉歿後、その菩提を弔うために
          夫人のねね(出家して高台院湖月尼となる)が 開創したお寺です。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_22353489.jpg


          

          高台寺につくと 雨が降ってきました。 
          石組みが見事な庭園を始め 重要文化財に指定されている建物は 
          雨も又、似合うと思いながら 暫し見惚れていました。
         



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_22445658.jpg




          歴史を習っている時には 時を隔てた人物と思う人たちですが
          ゆかりの場所で思いを馳せると 近づいた気持ちになるのも お寺巡りの醍醐味かも~。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_23182056.jpg



          雨が上がりそうなので 欲張って このあと<清水寺>へと向かいました。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_0381494.jpg




          清水寺は やはり人気がありますね。 人出が違います。
          高台寺で ずいぶん階段を登り下りしたので 既にお疲れ~~~
          清水寺までの登りが きつかったこと!!
          でも これが あの清水の舞台からの 素晴らしい眺めに繋がっているのですよね。

          お馴染のあの景色・・・・薄暗くなっていましたが 何とか間に合い 見ることができました。^^



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_23294321.jpg





          清水寺を下りて来て もう歩きたくない~と思った時、タクシーが・・・・・
          嬉しかったです!!
          パーティー会場のホテルまで暫し、休憩時間でした。



          ◆菊花賞・おめでとう~♪

           今回の京都行きのメインは この祝賀会への出席でした。
           エピファネイア・牝馬クラシック初制覇は 息子もですが そのほかの馬主さん達、
           そして エピファネイアに関わった全ての人たちにとって 大きな喜び。
           本当におめでとうございます~☆

           会場は 最初から 盛り上がっていました。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_0262637.jpg


           


           騎手の「福永祐一」さんが 登場すると 盛り上がりも最高潮。
           福永祐一さんは あの天才騎手として活躍された福永洋一さんの息子さん。
           洋一さんは 不運にもレース中の落馬で 命はとりとめたものの車いすの身になってしまい
           騎手を引退されました。                      
           当時、馬には興味がありませんでしたが その事は 記憶にあります。

           頂点を極めるのは 命がけで大変な道を歩むのですね。



☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_0242842.jpg






☆続・ちょっと京都へ~♪_e0266947_018965.jpg


           


           祐一さんは そのあと秋の天皇賞も制覇しましたので 親子で見事な結果を
           残したことになります。
           フジテレビのもとアナウンサーと結婚され、パパとなった祐一さんには
           ますますのご活躍と お怪我などされませんようにと 祈ってやみません。

           パーティーで参加された方々とお話したり、トークライブを聞いているうちに
           1頭の馬にかけるのは <お金でなくてロマン!>と言った息子の言葉の意味が
           よくわかりました。
           とはいえ、息子殿、馬主さんは ほどほどで お願いします~!!




             
           
           




          









           


          

by milky107 | 2013-11-20 00:39