ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆薬膳料理~♪

          以前から興味を持っていた 薬膳料理。
          漠然と 時に取り入れたりしていましたが もう少し、きちんとした形で
          理論から 知りたいと思っていました。

          アップしそびれていましたが この日、お教室に参加させて頂き 
          皆さんと実践したお料理や 先生がご用意下さった数々の薬膳のお料理を
          とても美味しく満腹になるほど 頂いてきました。
          


e0266947_15365058.jpg






e0266947_15552024.jpg



          薬膳は 中医学の理論に基づいて作られるお料理ですが
          決して粗食だとかいう特別なものでなく 身近なもので気軽に 
          とりいれられるお料理と思います。

          体質や体調、季節や気候を考えて 旬の食材を使って 美味しく頂くという基本を
          もう少しちゃんと考えようと この歳になって あらためて思うのです。
          食材の幅が増えます。 <私が これまで狭かったともいえますが・・・・・・(アチャ~)>

          フレンチもイタリアンも 懐石も 大好きで頂きますが
          日常的には 薬膳料理って 魅力です。
          先生曰く、<日本人は 炭水化物をとり過ぎ!(糖質)、一番大切なのはたんぱく質!!
          それから野菜です!~と。
          テーブルいっぱいのこのランチ、「今日は夜、頂かなくても大丈夫よ~、
          お腹がすいたら 軽~くね!」とおしゃっていました。^^

          わかっているのですが・・・・・・甘いものが やめられない~私。。。




          ◆お正月、ミッドタウンで写真屋さんが 撮ってくださった息子君~♪
           (冊子とデーターベースが届きました)

e0266947_16272693.jpg




           この日のテラスでの撮影は 寒くてコートが脱げませんでした。^^
           ワンバカ家族は 皆でがんばった!
           お外とわかっていれば 別の色のコートにしたのに・・・・・と娘、(確かに) 私もよぉ~!^^
           私は 皆が揃って写せたことが 何よりも嬉しかった!!
           (やっぱり、息子君、かわいい~!)  


e0266947_16523494.jpg

          
[PR]
by milky107 | 2014-02-27 17:11