人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆秋のティーセミナーへ~ @Karibu-Chai~♪

          秋晴れの先日、こちらのティーセミナーへ 参加させていただきました。
          今回のテーマは イングリッシュガーデンの魅力「英国庭園文化と人々の生活」。

          今や 英国の自然を基調とした庭園造りが 日本でも人気ですね。
          誰でも 四季を感じながら 木々やお花を目にして 歩いていたら 幸せですものね。

          蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンは 有名で人気がありますが
          残念ながら こちらはワンコNGということもあって ワンバカ我が家は まだ 
          行っておりません。

          軽井沢のレイクガーデンも マナーハウスをモデルにした建物など
          広い敷地内は 英国庭園が イメージされています。
          こちらは 息子君をカートに入れて 散策することができました。
          本場のガーデンが 未体験な私は 想像をめぐらせながら ここはどこ?と 
          楽しく歩きました。^^

          いつの間にか ワンコ同伴が基準となり、息子君のおかげでガーデンやテラスの魅力を
          この10年間、限られた中ではありますが 身近に感じてきたように思います。  
          寒い冬も行きましたの。^^

          そんなこともあり 今回のテーマは壮大で奥深いにも関わらず、
          親しみを感じたテーマでもありました。




☆秋のティーセミナーへ~ @Karibu-Chai~♪_e0266947_15115443.jpg



          暑くなった日でしたので 令茶でお迎えして頂きました。

          キーモンとハーブがミックスされたウェルカムティーとサンドウィッチでセミナーはスタート。
          パンのしっとり加減がいいのですよ!




☆秋のティーセミナーへ~ @Karibu-Chai~♪_e0266947_16370051.jpg



          喉も潤い、お腹も落ち着いたところで テーマのレクチャーに入りました。
          テーマについては KaribuーChaiさんのブログを拝見されると よいと思います。

          英国庭園の歴史、人々の生活との関わりや役割、存在の意味など 詳しくお聞きしました。
          時代とともに 姿が変わっていくガーデンですが 地球温暖化の影響なども受けながら
          今後、どんな様子になっていくのでしょう。 



          ◆ティータイムは・・・・・お馴染のお顔の方々と リラックスタイム。 



 



          丁寧に作られた ティーフーズ。 
          スコーンは クロテッドクリームと ウェンディさんの 手作りジャムで。
          生家に伝わる秘伝のレシピに基づいて作られたジャムだそうで、
          いまや 英国VIP御用達だそうです。

          絶品のキャロットケーキ、杏仁豆腐<アマレット添え>など、ケニアブレンドや
          シッキムティーと頂きました。



          ◆ <Sikkim Tea>~❤

           最後にお口直しということで頂いたシッキムティーですが 私は初めてでした。
           美味しくて印象強かったです。
           それまでに頂いた キャロットケーキと合わせても ピッタリと思いました。
           インド、シッキム州政府 管理する唯一の「テミ茶園」でのみ生産されている
           希少価値のあるお茶だそうで 手に入りにくいとか・・・・。
           味、香りはダージリンに近く でも渋みはダージリンより軽いかな。
           コクがあるけど まろやかな感じでした。
           水色も オレンジ色で透明感があり、美味しそうでしょ!!^^
           又、是非、飲みたい~!  美味しいお茶を 有難うございました。



          ◆ お持ち帰りは ウエンディさんの マーマレード~❤



☆秋のティーセミナーへ~ @Karibu-Chai~♪_e0266947_01130702.jpg

           マーマレードが好きなのですが これは絶品でした。
           <プロの料理人コンテスト・金賞、受賞>のお品だそうです。
           大量生産できないそうで希少品なのですが 英国のハロッズ、セルフリッジ、
           マンダリンオリエンタルホテルなどでは購入できるようですよ。  
           機会があったら どうぞ、お試しあれ~❤


           (追記> 今日のアップ、疲れました。遅く始めたのもいけないのですが
           PCがおかしくて 何度も何度も 文字化けして・・・・
           途中で休憩したり、お風呂に入ったり、もう、やめようと思ったり・・・
           日付が変わって 今日は 私の誕生日なので 途中であきらめるのは やめました。
           これから1年、頑張れるかも~~ ヒャ~






            



   







           

by milky107 | 2014-10-06 02:00

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107