人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆クリスマス・フレンチのテーブル~♪

           今年前半は 父のこともあり、美味しいものを作って頂こうという意欲が 湧いてきませんでした。
           なるべく意欲的に楽しくしていようと 自分を動かしていたように思います。

           でも、時間がたって 自然に美味しいという感覚が幸せなこと~へ繋がりだして
           クッキングサロンへも 足が向くようになりました。
           美味しい~!と感じたり、楽しいと思ったり、同じ空間で 人と一緒に笑えるって 本当に幸せなことですね!
           

           さて、今年の締めのクッキングサロンは 美味なフレンチコース。(前回のアップでイタリアンと書いてしまい訂正です)
           お教室ではありましたが クリスマス・ランチ会のようでした。
        
           メニューは 前菜1~<タラバ蟹の香草タルタル ワサビソース&ジュレ2種添え>
                 前菜2~<グリーンアスパラガスのスープ パンチェッタの泡を浮かべて>

                 メイン~<黒毛和牛フィレとフォアグラのロッシーニ風
                      ポム・ド・テール・フォンダント添え>

                 デザート~<タルト・タタン ヴァニラアイスクリーム添え>





☆クリスマス・フレンチのテーブル~♪_e0266947_17190161.jpg





☆クリスマス・フレンチのテーブル~♪_e0266947_02000256.jpg


          


          レストランに行った時、前菜って期待してしまいます。
          前菜が美しかったり、手が混んでいたり、味つけに深みがあったりすると もう、Happy~です。
          今回の前菜2品は まさしく そんな味わいでした~❤  
          わさびのおソース、なかなかいいですよ~! 生クリームやマスカルポーネ、フュメドポワソンなどとわさびが 合っていました。
          アスパラのスープは あっさりしているようでコクもあり、香りがふんわり広がるような深い味でした。
          ピンクペッパーで しまりますし クリスマス向きです。  温かいスープって 心に届きます。
          受験生をもつママさんは このスープを作ってあげようと 言ってました。

          メインは もう美味しかった~!の一言です。 ロッシーニもびっくり~!?^^
          (ちょっと お仕事の夫さんに悪いような~~とは思わなかった~!アハハ~)
          赤ワインと色々で とにかくコトコト~~~ 時間をかけて 絶品ソースが出来上がりました。
          トリュフまでは いきませんでしたが 赤ワインソースで トリプルの美味しさを味わいました。

          そして、期待の<タルト・タタン>   凄く美味しかったのです。
          ちょっとしたコツで 美味しくできるものですね。
          カラメルのほろ苦さが ほんのりで大人の味。 ヴァニラビーンズを ちゃんと使うとフレーバーが上品です。
          
          馴染みのあるメニューを レストランの味にもっていく・・・・やはり 無精ではいけません。
          でも、主婦にもできると実感させてもらえる<クッキングサロン>、今年もお世話になりました。 感謝! 感謝!です。




          ◆レースのカーテン、年内に間に合いそうです。 やれやれ~~  でも まだ気になるところが・・・・



☆クリスマス・フレンチのテーブル~♪_e0266947_00183351.jpg
          
          

by milky107 | 2014-12-20 01:52

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107