人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪

☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪_e0266947_22531815.jpg


          


          もうクリスマスも終わりなのですが ボルドーから一時帰国されている お菓子の教室<コクリコの風>の
          青山翠先生の創り出す ノエルのお菓子やお料理の世界を お届けします。




☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪_e0266947_20475973.jpg

          


          


          昨年冬のロシア編のテーブルも素敵だったのですが、今年も感激でした。
          今年は南仏、プロヴァンスの伝統的なノエルがテーマ。
          シックでお洒落、そして 素朴さや温かみもあるテーブルに 豊かな気持ちになりました。
          そうそう、パン工房をお持ちの方が参加されていて 焼いてお持ちくださったパンが これまた絶品でした。 <ごちそうさま~>




☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪_e0266947_22541718.jpg
 

          お料理に続いて 翠先生の本領発揮のお菓子たちの登場~♪  
          



☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪_e0266947_22524766.jpg


          


          製作の実践を拝見させて頂いた ビュッシュ・ド・ノエルは とっても素敵です。
          オリーブがあしらわれている大人の雰囲気で ピスタチオのクリームは 香り豊か。
          このオリーブの葉は チョコレートで作られているのですが 手がかかっています。 こんなところが 翠先生の魅力のひとつです。
          もうひとつ実践していただいた<カリソン>というお菓子。
          杏仁の香りがして お茶にも合いそう・・・・・お抹茶のお干菓子にしても~~~という声も聞かれたお菓子でした。
          円形のオレンジのお菓子の上に飾られている 白色の葉が カリソンです。  わかります??

          プロヴァンスが 近づいた時間でした。




                ◆お土産も素敵~❤



☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪_e0266947_23062406.jpg


                アイシングされたクッキーの可愛いお家。 本当にかわいい~!
                アイシングされていないクッキーでお茶タイム・・・・夫が<美味し~い!>を連発していました。



☆ボルドーから届いたプロヴァンスのノエル~♪_e0266947_23065411.jpg



                翠先生の 次なる世界を楽しみにしながら 今年のクリスマスも終了に~。

by milky107 | 2014-12-26 00:51