人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪

          翌朝、気持ちよく目覚め 外の爽やかな空気を味わいました。
          ばあばは寝付けなかったようで 少々寝不足。 でも、これはよくあることのようでお元気。
          


☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪_e0266947_22543430.jpg




          夫は温泉へ。  息子君は お庭で朝の運動~~~♪というか クンクンやってました。^^




☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪_e0266947_22552515.jpg




          呼んでも なかなか写真を撮らせてくれない~~~。 少しだけ こっち向いて~~~と私。



☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪_e0266947_22561185.jpg




          朝は 持参の食事とお薬・・・・・息子君、仕方ないね!!

          ゆっくり朝食時間をとり、珈琲タイムをすませ チェックアウト。


          夫と相談し、義母が興味を持てるかも~ということで 身延山の久遠寺へ。
          こちらは 日蓮宗総本山。 
          義母はお寺とか神社のお参りが 好きですが こちらは初でした。

          さて、本来なら山門から 菩提梯を登らなくてはいけないのでしょうが
          104メートル、287段の石段は 我が家には厳しいので
          車で駐車場まで行き 斜行エレベーターで 上まで楽をさせてもらいました。
          



☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪_e0266947_22565383.jpg
           
  


          御本堂は 明治8年の大火で一度、焼失していますが 後に再建され とても立派です。
          カートの息子君、点ぐらいの大きさ・・・・わかりますかしら^^
          諸堂、見事な枝垂れ桜の木(今は葉桜でしたが)、手を入れている松など 
          義母には 見ごたえがあったようです。
          お着物姿の多くの方々が 献茶式にいらしていて 茶人の母には いい景色だったようです。
          (あらら、写真にはお着物姿の方、写ってない・・・・あんなに大勢、いらしたのに。^^)

          生きているうちに 御参りができてよかった~!と とても喜んでいました。

          ロープウェイで 山頂まで足をのばしましたが やはり富士山は 隠れたまま。^^
          でも眼下の景色は 綺麗に見えていましたので まぁ、いいかな。。。。。




☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪_e0266947_22572729.jpg
         



          翌日、朝からお茶のお稽古だという義母・・・・疲れてしまっていないかハラハラ~~  
          時々、嫁の心境が顔を出します。^^
          無事、送り届けましたら 何だか疲れが・・・・・私も歳でしょうかね!  楽しい旅でした!




          ◆おまけの話



☆ばあばと新緑の旅Ⅱ~♪_e0266947_22580295.jpg



               ある日のお茶タイム、器の白い粒ですが 北原ミュージアムで購入した
               オリジナルのお土産のミルクアーモンド。
               紅茶でも珈琲でもあう お茶の友です。 口の中での溶け感が面白い・・・・
               よねむらの和の味のクッキーも 面白いです。 機会がありましたら お試しを。
               






















by milky107 | 2015-05-28 00:36

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107