人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ボッティチェリと松濤レストラン~♪

          先日、お教室でご一緒しているE子さんと渋谷へ~♪
          御縁があって E子さんとはお教室を離れて 時々、良い時間を過ごさせて頂いています。

          この日は Bunkamuraで開かれている「ボッティチェリとルネサンス」展へ。
          先月、この展示をご覧になった友人から <良かった~!>とお聞きしていましたので
          期待感が いっぱいでした。



☆ボッティチェリと松濤レストラン~♪_e0266947_17051726.jpg



          15C、フィレンツェにおけるルネサンスの原動力となった金融業の繁栄は 
          多くの文化遺産を生みました。
          メディチ家をはじめ、銀行家の富により<サンドロ・ボッティチェリ>の美も生まれたのですね。
          Money&Beauty・・・展示されている作品には気品があり、なかなか見ごたえがありました。

          作品の中の<受胎告知>は 243×555(㎝)の大作、フレスコ画。
          照明をおさえてあり渋みのある色合いに見えましたが 目を引く力を感じ、暫し 
          椅子に座って見入っていました。
          よく見ると 中央で2つにわけられていましたが よくぞ運んできてくれたと感激~!

          ほかにも 脳裏に残っている作品が 色々あります。 
          そこには 輪郭線の美しさや 描かれた眼に潜む静かな力などが 感じられました。

          会場には ボッティチェリの作品17点、そして当時の絵画、彫刻、工芸など80点が
          展示されています。 会期は 6月28日まで。

 


          さて、会場を後にして ランチ~~~♪  
          Bunkamuraから 少し歩いて 松濤の住宅街にあるフレンチレストランへ~。
          クラシカルな佇まいの一軒家レストランです。 
          テーブルに着くと 中庭の緑と眩しい初夏の陽射しが目に入ってきました。

          乾杯にはじまり お食事を頂きながら またまた お話が弾みました。
          時々、声をおさえながら 大笑い・・・・いつもそんな感じで 居心地がいいのです。



☆ボッティチェリと松濤レストラン~♪_e0266947_17045107.jpg


          E子さんとのお食事では あまり写真は撮らないのですが デザートが運ばれてきましたら
          プレートの中に紫陽花の絵が描かれていて とても涼しげで素敵。 思わず写しました。
          写し方が悪いので ちょっと紫陽花が わかりにくいですね。ザンネン


☆ボッティチェリと松濤レストラン~♪_e0266947_17035952.jpg



          ゆったり気分で楽しめました。
          山もり、お喋りをし、心が解放感でいっぱいでした。次へのエネルギーが充電されたかも~~!






















by milky107 | 2015-05-30 23:39

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107