人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆生・染五郎さん

 
☆生・染五郎さん_e0266947_22164262.jpg
         

          暖冬ですが 冬らしくなってきました。
          テラスでは ビオラやパンジーが これからの冬の日々を彩ってくれます。

          さて、今日は12月14日、14日といえば 赤穂の浪士47名が吉良邸への討ち入りをした日。
          先日、<仮名手本忠臣蔵>と怪談を組み合わせた<鶴屋南北>作 通し狂言「東海道四谷怪談」を
          国立劇場で鑑賞して来たばかりで記憶に新しく 思い出してしまいました。

          冬に<四谷怪談>?・・・でしたが この作品は「忠臣蔵」の世界が物語の背景にありました。
          松本幸四郎さん、市川染五郎さんの親子共演。
          お岩さんの色悪の夫、民谷伊右衛門を幸四郎さんが演じ、お岩さんは染五郎さん。
          親子で夫婦・・・・^^ 幸四郎さんの色悪の様子もさすがでしたが お岩さんの哀れな女心や
          恐ろしい執念を演じる染五郎さんも 凄かったです。髪を梳くシーンは印象的でした。
          染五郎さんは なんと五役・・ さらにこの日は終演後、トークイベントまである・・・   


☆生・染五郎さん_e0266947_22031375.jpg




          観劇後、イベント参加者は会場でお食事をしていたのですが 染五郎さんはお化粧を落とし、
          着替えをなさって ご家族と一緒に お見えになりました。
          <わぁ~~~生、染五郎さんだ~~~~>とちょっとミーハー気分でした。^^

          染五郎さんとトークをされたのは いつも講座でお世話になっている<中村義裕>先生。
          演劇評論家として活躍されています。
          お話上手の中村先生ですが いつもよりまじめに語っていらしたかも~。^^
          50分にわたって 多くのことを語り合って下さって とても面白い時間でした。
          撮影タイムをご厚意で作ってくださったのですが 本当はネットにはNG? (少しだけね)
          グループごとの記念撮影写真・・・・・送られてくるのが楽しみです。



          この日は長時間の外出でしたし 夫も忘年会があるのでトークイベントは無理だなぁ~と
          諦めていましたが娘が前日から来てくれて 海斗のお相手をしてくれることになりました。
          私、<四谷怪談>、ちゃんとわかっていませんでした。
          この2年、講座を受けるたびに 日本人なのに・・・いい歳なのに・・・
          わかっていなかったことの多さに 恥ずかしささえ感じます。 
          まだまだ これから~~ 先生、宜しくです!!






















by milky107 | 2015-12-15 00:01

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107