ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆ちょこっとお嫁さん・の旅~♪

          今年も昨年のように<母の日プレゼント・ばあばとの旅>をしてきました。
          旅と言っても のんびり温泉に入り 楽しく会食とお喋りができればいいのです。
          平均年齢も高くワンコ連れですので 多くは望みませんの。。

          雨の予報でしたが 霧雨が降ったりやんだりと 大きく崩れなくて助かりました。

          ばあばの近況を聞いたり海斗の様子を報告したりしながら 甲府・勝沼方面へ~。
          勝沼方面は やはり葡萄ですね!
          車の左右、葡萄棚が 随分と続いていました。
          ワイン処、ワイナリーも目に入りましたが 我が家はスルーして
          <ハーブ庭園>に寄りました。

          こちらは思ったより広くハーブの庭園や ちょうど見頃なローズガーデンを散策しました。





e0266947_17275293.jpg








e0266947_17291524.jpg


               ばあばが早いので 急いで写真を撮ってました。^^ 構図?考えてられなかったわ~笑





e0266947_17300279.jpg









e0266947_17383476.jpg








e0266947_17390525.jpg




          庭園散策の方は ばあばの足元が気になったので 写真は1枚だけ~。





e0266947_17405450.jpg



         

           フラワーショップでのお買いものなども楽しめますのに こちらは入場無料なんですって~~。まぁ、びっくり!
          ハーブティーをすすめられたり 丁寧にお見送りしていただきました。 


               


          ◆乾徳山 <恵林寺>  開山夢想国師築庭・武田信玄公菩提寺




e0266947_17484746.jpg



         


           昨年の旅行で<身延山・久遠寺>をご案内しましたら とても喜んでくれました。
           そこで今回は 武田信玄公の菩提寺<恵林寺>へ。

           1330年、夢想国師によって開かれ 四脚門(赤門・国重要文化財)、三門(県文化財)
           夢想国師など3人の和尚の像が安置されている開山堂、そして庭園(国指定名勝)など
           本堂だけでなく見所が色々ありました。
           海斗君が早起きでお昼寝タイムになったので 車でお留守番。
           本堂内にも入れました。





e0266947_17421661.jpg
  


          うぐいす廊下を鳴らしながら抜けると<武田不動尊>が安置されている明王殿があります。
          この裏には信玄公の墓所がありますので 手を合わせてきました。
          
          (国指定名勝)である庭園は 上段に枯山水、下段には心字池を配した名園ですが
          とってもばあばの進み具合が早くて・・・・^^





e0266947_17444690.jpg
        



          大急ぎの写真は 後で見ると なにこれ~~もあって、恵林寺のアップ写真14枚のうち5枚は
          夫、提供の写真です。  どれだかわかります??^^
          
          今回もばあばが いいところを拝見できたと喜んでくれましたので よかったかな。。
          
          お昼を頂き いつものお宿、<レジーナ・リゾート富士>さんへ。
          

          温泉・美肌の湯に入り 山水こころ懐石・皐月御献立を頂き ゆっくり楽しんでお休みしたのですが
          夜中、3時ごろ海斗君がごそごそ、く~ん、く~んと騒ぎ出して 皆、目が覚めてしまいました。
          不思議なくらい食欲もあって 元気よく活発に動けていたので喜んでいたのですけど・・・・・
          ばあばが一緒で 張り切り過ぎたのかな・・・・・





e0266947_17440908.jpg


           翌日は快晴に。 やはり青空は気持ちがいいものですね。   つづきます。

          

[PR]
by milky107 | 2016-05-22 00:31