ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆オープンカレッジ~♪

e0266947_22495394.jpg


          


          オープンカレッジでいくつかとっている講座のひとつの前期が 終わりました。
          秋まで暫くお休みです。 
          春の親睦食事会で盛り上がり、そのまま馴染んだメンバーなので名残惜しく、
          帰り道が一緒の方々と お茶会をして 又、秋に~とお別れしました。
          この講座のスタートから参加しましたので 2年以上の月日がたちました。






e0266947_22493444.jpg



          


          この講座を受けるN校は 緑が豊富で落ち着いた環境の中にあります。(W校は学生さんだらけで~)
          今年は一角にピンクの紫陽花が咲き並んでいました。
          昨年は ツツジが鮮やかだったのを覚えています。
          又、秋になってこちらに来るのが 今から楽しみです。




               ◆6月大歌舞伎・<義経千本桜>



e0266947_19540702.jpg
          
   

                6月の大歌舞伎は<義経千本桜>。人気作品のひとつです。
                今回は三部制で通しで上演されました。 そこで二週にわたって歌舞伎座へ足を運びました。
                詳しくは書きませんが 覚書きで少しだけ・・・。

                一部<碇 知盛>では染五郎さん、猿之助さん、松也さん、そして右近さんの息子さんのタケル君など
                お若い役者さん達が 熱演でした。
                このタケル君や染五郎さんの息子さんの金太郎君、そして海老蔵さんの息子さんのかんげんくんなど
                どんどん成長して パパさんたちの背中をおいかけてくるのでしょうね。

                二部<いがみの権太>では 幸四郎さんがベテランの味を発揮。今回はとてもお元気でした。^^
                そして、松也さんの小金吾役も なかなか頑張っていらして素敵でした。

                三部<狐・忠信>は四の切りらしい盛り上がりで 華やかだったこと・・・・
                染五郎さんの女形の踊りが美しい~!! 染五郎さんは凛々しい役も女形もどちらも素敵です。
                そして猿之助さんの源九郎狐は 早変わりあり、ワイヤーで三階まで吊られる宙乗りあり、
                もう大変な運動量・・・・頑張っていらっしゃいました。(歌舞伎役者さんは大変・・・) 
                歌舞伎を初めてご覧になるのでしたら この三部の<狐忠信>はお薦めです。
                
                歌舞伎をお行儀よく観ていた私ですが だんだんミーハー心も沸いてきて
                ますます はまっていきそうです。^^ 

[PR]
by milky107 | 2016-06-18 01:40