ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆MY FLAVERED TEA~♪

          香り豊かなFlavered Teaを飲むと とても癒され 上質な空間にいるような気がするのは
          私だけでしょうか。
          でも、私はどちらかというとFlavered Teaは得意ではなくて 
          紅茶らしい香りで渋みやコクがあるものが(ダージリンなど)好きなのですが
          時々、このFlavered Teaの魅力に<あぁ。幸せ~~~>と疲れが飛ぶのです。

          先日、そんなFlavered Teaの作成にトライしてきました。

          Flavered Teaを作る方法は<噴霧法>や<吸着法>があります。
          <吸着法>は今までに(クリスマス・ティー)などで経験しています。
          茶葉にドライのフルーツやお花、スパイスなどを入れてねかせて香りをつけます。
          <噴霧法>は液体香料を噴霧して着香し、乾燥させます。
          ベルガモットの香りを着香させたアールグレイはその代表的な紅茶です。 
          ただ、噴霧法の紅茶を飲む機会はあるものの 自分で噴霧して作ったことはありません。
          この日は<噴霧法>で作るとあって ちょっとワクワク~~~。
          市販されていない液体香料なので なかなか経験できませんもの。。

          ベースにした紅茶は セイロン・ファイン。茶葉は細かいです。
          そして液体・香料は フルーツ系、ハーブ系、スパイス系と20種類以上が 
          並んで香りを放っていました。
          ベースの香りを1つ決め、アクセントの香りをいくつか選びます。
          次々と香りに集中するのですが いつの間にかお鼻がマヒしてくる・・・?^^
          香りと割合を決め 分量を計り 小さなボトルに入れて混ぜる・・・・
          そしてスプレーができる容器に移して 紅茶葉に噴霧しました。
          あちらもこちらも 楽しみながらもちょっと真剣なまなざし・・・・^^

          そして3時間程たってから、その作りたてのMy Flavered Teaでティータイム。
          もうお部屋中に 芳香が充満していました。
          皆さんで色々、飲み比べをして意見交換。楽しい貴重な体験時間でした。




e0266947_23305340.jpg
  


          お土産に持ち帰った自分のFlavered Tea は エレガントな香りだなぁ~❤と自画自賛・・・^^
          オレンジをベースに マスカットとローズ、そして少しクローブを加えました。
          友人もオレンジをベースにしていましたが 金木犀などを使って 又ひと味ちがったものに~。

          本当は ダージリンをベースにマスカットやローズを噴霧してみたかったのですが・・・・又いつか~。
          


               ◆休日、夕方のお茶タイムに~。



e0266947_23351535.jpg
   


                夫に和のスイーツに合わせて このFlavered Teaを淹れました。
                夫は和テイストの時に中国茶を飲みたがるのですが 今回はこちらで美味しかったそうです。^^
                思いのほか 和でもいい感じでした。






e0266947_23340874.jpg



                さて、お茶タイムは関係ないとお昼寝中の海斗君。 いい香りはしてたはず~~♪
                最近、暑くなってきたのでクールマットを使っています。 
                このマット、昨年は苦手だったのですけど 今年は気持ちがいいのかな。            

[PR]
by milky107 | 2016-06-21 20:52