ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆3回目の母娘旅行・MELBOURNE ② ~♪

          ホテルにチェックインした時に コンシェルジュにお天気の予報を聞き
          バスツアーについての相談をしました。
          日本で日本人ガイドのツアーを申し込んでおくのも一案でしたが 何とかなるかなと思いました。
          とても親切にアドバイスしてくれました。

          2つのバスツアーの申し込みをお願いしました。これは日本にいるときから興味のあったコースです。

          最初のツアーは 日本語のイヤホンガイド付きにしましたが ポイントで流れる日本語の説明は
          役に立つのですが バス内でのマイクを通したガイドさんの英語が被ってくるので
          集中しにくいのです。
          (ツアーのバスキャップテンは ホント、よく喋るぅ~~~~^^)

          それで2つめのツアーでは 英語が(?)でもいいわと イヤホンガイドはお願いしませんでした。
          
          
         
          
          
          ◆<Great Ocean Road>編

          ホテルから歩いて5分足らずのところから <Gray Line>のツアーバスが出ます。
          曇り空。だんだん晴れてくる予報でした。
          <Great Ocean Road >はメルボルンの南西で250キロに及ぶ美しい海岸道路。
          Cityからは車で3時間以上かかりますが ドラマチックな光景が見られるとあって期待感大。。
          人気のコースなので参加者も多く 大きなダブルデッカーが用意されていました。
          ガイドブックお薦めの左側座席、2列目を指示されてラッキーでした。



e0266947_00125479.jpg
       
  


          高層ビル群の<CITY>を抜け、住宅街から高速へ入り やがて 広大な牧畜平原を走る、走る~~~
          広いですね、オーストラリアは。。。自然がダイナミック~!
          8時前に出発して トイレ休憩・お茶タイムがあったりしながら走って やがて海が見えた。。
          もう少し 雲がはれてくれないかなぁ~~



e0266947_00241754.jpg

 


        <Apollo Bay>に到着。 こちらでランチ休憩。

         ランチ付きツアーではなかったので 参加者は 自由に町をぶらぶらして 好きなところでお食事でした。
         シーフードあり イタリアンあり・・・いろいろ。。
         私も娘も あまりお腹がすいていなくて軽くサンドウィッチでした。
         出発時間まで ぶらぶら~~とお散歩しました。時折、陽射し。。。^^





e0266947_00253822.jpg
         






e0266947_00260058.jpg
 



          さすがオーストラリア・・・車窓から見えるゆったりの牧畜帯に 牛や羊も幸せ~と思っていましたら
          ガイドさんが この牛は乳牛でなくミート用だと・・・・。
          オージービーフ・・・・・とたんに複雑な心境になりました。
          感謝して頂かなくてはですね~!  

          さて、さてオーシャンロードのハイライト<Port Campbell National Park>に到着。

          まず、<12使徒・Twelve Apostles >を堪能。 




e0266947_00271574.jpg








e0266947_00294139.jpg





          雲の下でしたが 波や風雨の浸食によってできた石灰岩の柱が 海の中にそそり立つ様を 
          目の当たりにすると 自然の脅威を感じます。
          発見当初から12なかったそうですが 年間、2センチの速度で浸食が続いているとあれば
          二度と同じ奇岩群を見られないことになりますね。
          2005年に50メートルの高さの使徒の一つが崩落したという現実からも 想像できること、
          歴史を感じさせる ドラマチックな素晴らしい景勝地です。


          遊歩道に沿って歩きながら 太陽が顔を出してくれたので 広大な海の景色に見惚れていました。




e0266947_00324114.jpg
          




          岬の先端をめざします。 あの先からはどんなふうに見えるの??? 





e0266947_00332984.jpg
  






          進んできた歩道を振り返る~~~




e0266947_00333877.jpg
   




          先端について 12使徒とは反対の東側を見ると こちらにも太陽の下に ビッグな自然。




e0266947_00343978.jpg
     




  

          人間が小さい・・・・・・




e0266947_00344853.jpg
  




            スマホで1枚~~~ラインで送ってあげようっと。。。^^  あら、まぁ~ スマホ、綺麗です~!!




e0266947_00353755.jpg
 



               逆光の中の<12使徒>も素敵でした。




e0266947_00554322.jpg
   



          このあと5分ぐらいバスで移動し、<Loch Ard Gorge>へ。
          英国からの帆船<Loch Ard 号>が上陸を前に 沈没した伝説の場所だそうです。 
          こちらも とても印象強かったです。





e0266947_00585055.jpg


 




e0266947_00562938.jpg
  









e0266947_00564625.jpg









e0266947_01011710.jpg
 








e0266947_00574339.jpg
  




          このあと 小さな町により アイスクリームを頂き 帰りのバスでは眠気で意識が飛んでおりました。
          ホテルの近くで落としてもらった時には 時計は7時半をまわっていました。 もう真っ暗~~。
          
          夜の街に繰り出す元気もなく 娘とホテル内で晩御飯。
          疲れたのでスタミナをつけようとステーキに。 牛さん、感謝して頂きましたよ~!!                    

[PR]
by milky107 | 2016-08-21 22:52