ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆母娘旅行・MELBOURNE ⑤ ~♪

          CITY内には100年以上の歴史を誇る素敵なアーケードがいくつかあります。
          1870年開業のメルボルン最古の<ロイヤルアーケード>、優雅にショッピングが楽しめる<ブロックアーケード>
          レトロな雰囲気の中でのショッピングが魅力の<カテドラルアーケード>など、など・・・
          




e0266947_23061420.jpg





e0266947_22531488.jpg


          

          <ブロックアーケード>には 大人気で長い列ができるティールーム<Hopetoun Tea Rooms>が
          人目を引きます。お店の前には スマホで写真を撮る人がいっぱい~~~ 
          一度はこちらでお茶を~!と 時間をつくりました。^^
          ビクトリア調の内装は1892年の創業当時のまま・・・
          香り高い、種類豊富な紅茶と美味なケーキは 歩き回った後に最高でした。






e0266947_23063070.jpg

 
          


          たまたま お隣の席にお座りのオーストラリアのマダムが 親日でいらして 色々、お喋りしました。
          日本の桜が是非、見たいそうです。
          「私はアニータです」という日本語、覚えていらっしゃるかしら・・・^^
          お薦めのレストランやスポットを 色々、教えていただいたりと 楽しい交流のおまけつきの
          ティータイムは 良い思い出になりました。


          お茶と言えば「HOTEL・WINDSOR」でのアフタヌーンティーも 心地よくて素敵な時間でした。 






e0266947_22592306.jpg
 


          


          こちらのホテルは 1883年創業、オーストラリア最古の5つ星ホテルとして
          名声、格式を保っています。 かつて ビビアン・リーも宿泊されたとか・・・
          
          シャンペンのサービスに始まり 美味しいサンドウィッチが お断りするまですすめられます。^^
          三段トレイは 真中の段だけが甘いスイーツなので ちょうどよかったです。甘すぎなくて・・・・
          オリジナル・こだわりの茶葉のブレンドティーが スイーツとよく合っていました。
          ただ・・・スコーンは??  友人のカリブチャイさんのスコーンの方が 断然、美味しい~~~!^^
          締めに カプチーノを頂きました。




e0266947_22550952.jpg





          ◆クイーンビクトリア・マーケット~♪

          アニータさんも一見の価値ありとお薦めだったメルボルン最大のマーケットにも出かけました。
          1878年にオープンしたそうですから こちらの歴史も長いですね。
          とにかく広いです~!!






e0266947_22545467.jpg
          
          

         

          生鮮食品、衣料品、小物、生活雑貨、お土産品・・・・など、出店舗は1000店をこえ
          朝から活気があふれています。
          午後は割と早く閉めてしまいます。

          このマーケットに限らず、メルボルンは朝早く活動し始め、割と夜は早く終わります。
          週末は 夜、楽しむのですが・・・。  メルボルンの方々、よく働くという印象です。



          ◆ビクトリア州立図書館~♪




e0266947_22564164.jpg



         

          こちらも一見の価値ありでした。 
          1856年に完成した歴史的建造物で オーストラリア最古のデザインが美しい図書館です。





e0266947_22570389.jpg
           

          4階~6階が吹き抜けで机が放射状に配置された<La Trobe Reading Room>は印象的です。
          二万冊の蔵書をはじめ 数十万の絵画や新聞、オーディオ、デジタルメディアなど色々所蔵しているそうです。
          こんな図書館が あるのですね~!!






e0266947_22552002.jpg


          

          メルボルンの名所、一見の価値ありの場所、まだまだ たくさんあるのですがこの辺で終わりにいたします。
          お食事の写真は苦手で あまり撮りませんでしたが 賑やかな気楽なところでは 少し、記念に撮りました。
          





e0266947_22544008.jpg


          


          お洒落なレストランでのお食事、チャイナタウンの美味しい中華、魅了されたスペイン料理・・・・


          

          そして、後で気が付きましたが 滞在したホテルの写真がまるで撮ってなかったのです。
          立地だけでなく居心地も良くて スタッフさんは とても親切でした。
          備忘録でもありますので HPの写真を乗せておきます。^^






e0266947_22543256.jpg
 


 
          さて、今回の母娘旅行、次回のシドニー編で終了します。 あと少し~~~    

[PR]
by milky107 | 2016-09-03 00:48