ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆3回目の母娘旅行・おまけの SYDNEY~♪

          夕食後、珈琲を淹れて飲み、美味しい~❤ と思いました。 香りもコクも・・・・^^
          やはり 日本の珈琲の方が 私には合っている~!と オーストラリアを振り返りながら 思ったところです。^^

          今回の旅行は メルボルンを中心にした観光でしたが 最後の最後で オーストラリアのシンボルである
          世界遺産の<オペラハウス>を一目見て帰らないと後悔しそうで 何とか<SYDNEY>1泊のおまけを
          急遽、付けることになりました。(色々、事情が許したので~~?!ヘヘ)
       
          とはいえ メルボルンからシドニーに着くのは夜。
          翌日の朝から 夜のフライトまでの時間しかありませんでしたから 欲張らなくても慌ただしいシドニー観光でした。
          まさに オマケという言葉が当てはまるかと思います。^^

          朝のうちに空港に荷物を預け <INFORMATION>でアドバイスをしてもらいました。
          タクシーで渋滞を心配するより トラベルパス<OPAL>を使って 電車を利用する方が安心ということでした。
          電車は便利で確実でしたので 夕方、空港に戻るギリギリの時間まで 観光することができました。


          そのシドニー湾に佇む<オペラハウス>。
          オーストラリアといったら このオペラハウスが浮かびますよね!
          お天気が良すぎるくらいで 娘はとうとう半そでになっていました。





e0266947_16213675.jpg



          シドニー湾に向かって右手にオペラハウス、左手にハーバーブリッジを望む人気のプロムナードは
          土曜日であったためか 訪れた人達で とても賑やかでした。 
          日本の方もよく見かけ、記念写真を協力して撮りました。^^




e0266947_17091316.jpg


    
          オペラハウスは1973年に完成し 構造的にもデザイン的にも独創性が感じられ 見る方向によって
          色々の顔を持っている技術的価値のある建築物です。

          屋根に当たる部分は大きな貝殻の形をしていて その内部には オペラの上演が行われるホールや
          Seaviewを楽しめるレストランなど 実用性も兼ね備えた設備がそなわっているのですから 
          価値ある文化遺産ですね。
          
 



e0266947_16240763.jpg
  



          オペラハウスの方へ歩いて行く通りには オペラキッチンやオペラバーがあり お食事やドリンクが
          気持ちよく楽しめます。
          行き交うフェリーやハーバーブリッジを眺めながら ランチタイムを過ごしました。





e0266947_17151813.jpg




          それにしてもお天気がいいですね。 風がちょっとありましたが 温かいので苦にならず~~。

 

e0266947_17155514.jpg




          オペラハウスの目の前のハーバーブリッジ。 スマホとカメラの両方で・・・・・。
          私の疲れてきているカメラに負けないスマホ・・・・ スマホが 頼り甲斐がありました。^^
          (ラインで連絡がつきますし スマホの存在、大きいです)





e0266947_17134514.jpg






e0266947_17101263.jpg



          この周辺は広がっていて 散策しながらオペラハウスの違った姿が 色々見ることができました。

          絵画の様な景色に出会えます。




e0266947_17094494.jpg
 



          ◆シドニーの中心部の方へ~♪

           電車で中心部の方へ移動しました。
           時間にゆとりがないので シドニーの街を見渡せる展望台のある<シドニータワー・アイ>へ
           登ってみましょうと向かいました。 
           お天気がよかったので期待したのですが・・・・・






e0266947_17074499.jpg
         






e0266947_17081956.jpg
           


           でも同じように思う人は多かったのかなぁ・・・・・・ タワーへの入り口には 驚きの長蛇の列。。
           1時間半はエレベーターに並ぶでしょうと言われ 今回は諦めました。
           時間がもったいないですから。。





          ◆<Hyde Park>と<St Mary's Cathedral>~♪

           もともと競馬場として造られた シドニーきっての歴史的スポット<Hyde Park>は
           広さ、2万平方mの広大な都会の緑のスポットで 市民の憩いの場だそうです。

           進んでいくと<Archibald Fountain>の名がついた噴水と その向こうに 南半球最大級の
           ゴシック建築、<St Mary's Cathedral>>がそびえ立っているのが 目に入ってきます。 




e0266947_16254820.jpg






           夕暮れの中でそびえ立つている 石造りの教会は 貫録の存在でした。





e0266947_17104304.jpg





          現在の大聖堂は 1865年の火災で焼失してしまった後、63年の歳月をかけて 再建された建物です。

          歩きまわって疲れてしまいましたが 照明に照らし出された大聖堂のさまは 一見の価値ありでした。





e0266947_17123625.jpg
         





e0266947_17195087.jpg


          


          日が落ちた中、空港に向かう電車の中で 海外で看護の仕事をしたいので 英語の勉強をしているという
          日本人の若い女性に出会いました。 頑張っている姿にエールを送りました。
          旅行の終わりに 未来が広がるような気持ちになれ、シドニーのおまけをとても嬉しく思いました。

          
          
          長々の旅行記に お付き合いくださってありがとうございました。

          お留守番で待っていてくれた海斗、
          海斗のお世話を引き受け 母娘旅行の背中を押してくれた夫に感謝です。
          そして 娘にも息子にもお世話になり 感謝いっぱいの母です。         

[PR]
by milky107 | 2016-09-08 23:33