ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆秋の気配~♪

          軽井沢で宿泊した翌日、夫からの提案で上田城方面に寄ることにしました。

          上田と言えば 今、放送されている大河ドラマ<真田丸>のゆかりの地。
          上田城は真田昌幸によって築かれ、2度にわたって徳川軍を撃退した難攻不落のお城といわれたものの
          「関ヶ原の戦い」で負けた後には、徳川家康に破却され 今は城址公園として親しまれています。
          櫓や石垣が当時の遺構として 歴史を感じさせてくれました。



e0266947_14511193.jpg
 



          正面の櫓門の両サイドには 北櫓、南櫓、石垣(真田石)そして朱色に家紋<六文銭>が
          戦国の世の真田家を忍ばせています。 



e0266947_14481771.jpg
 




          櫓門をくぐり 鳥居の奥へと進むと 本丸跡に鎮座する<真田神社>が見えてきます。
          写真を撮るタイミングで人があまり写っていませんが 実際には かなりたくさんの人が
          訪れていました。
          <真田丸>人気からなのでしょう~。^^テレビの力って大きいのですね。



e0266947_14525655.jpg








e0266947_14522040.jpg
 


          


          真田一族の知力や勝運にあやかろうと思ったわけではなく、シンプルに健康祈願で手を合わせてきました。

          こちらに来た後の<真田丸>には いままで以上に親近感~!!^^






e0266947_14535444.jpg
     



          歩いていると暑いくらいでしたが 見上げた空には 秋の雲~~。

          銀杏の葉が色づくのは まだ先ですが この後のドライブ中、田んぼが黄金色に広がっていて 
          秋の気配がいっぱいでした。





e0266947_14542483.jpg







e0266947_14545581.jpg






               ◆オマケの一枚~♪

                久しぶりに野辺山高原まで足をのばし お野菜や葡萄をお土産に~。
                こちらでは 新鮮な甘くて大粒のシャインマスカットが手に入ります。
                私もマスカット系の葡萄は好んで頂きます。^^




e0266947_14484733.jpg
                
                



                又、また台風が近づいています。いったいいくつの台風がくるのでしょう~。
                実った稲や 果物、野菜に被害が出ないといいのですが・・・・・

[PR]
by milky107 | 2016-09-19 18:25