ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆頑張ってくれた海斗~♪

          爽やかな秋が やっと訪れたような気がしています。
          10月、過ごしやすい季節を大切にと 海斗も公園へお出かけしたりしていました。





e0266947_19230450.jpg






e0266947_21110806.jpg




          


          こんな調子で 日々が進んでいくと思っていたのですが 突然、海斗が発作を起こしました。

          その日は 早朝から海斗がお部屋をウロウロ~ゴソゴソ~、 そしてお漏らし・・・・・
          何だか様子がおかしい・・・・・お水を飲ませてあげると ゴクゴクとよく飲むのですが むせたように咳込む・・・
          誤嚥性肺炎をおこしたら大変と それ以上はやめました。(後で 先生から 止めて正解でしたと言われました)

          
          夫は気にしながらも 仕事で早く出かけてしまい、この日は私の中で不安が膨らんでいきました。
          寝てしまった海斗を気にしながら 獣医さんへ行こうとタクシーを呼びましたが
          朝で混んでいるのか 何度呼んでも オペレーターから無情の声ばかり・・・・
          これまで夫の車を運転したことがなくて・・・・ 

          そのうちに海斗の様子が急変して 発作を起こしました。
          初めてのことで 本当にどうしてあげたらいいのかわからず ただ、ただ<海ちゃん、海ちゃん>と名前を呼びながら
          涙、ボロボロこぼしていたように記憶しています。
          何とも情けない飼い主ですね!
          発作がおさまってくれたので 静かにそっと抱いて声をかけましたら 一度、目を開けて私の顔を見てくれて・・・・
          
          タクシーがお願いできて 獣医さんに説明し、その後 意識がなくなっている海斗を抱きかかえて必死でした。


          獣医さんでは 二人の先生で手際良く対処して下さいました。
          検査や処置をしてくださっている間 冷静になろうと涙をこらえていましたが 気分が悪くて・・・・
          その後の海斗に会いに行くと 酸素室で心電図や点滴の管をつけられ 意識なく横たわっていました。
          先生からの説明では 脳の腫れがとれるかどうか、悪化するか回復方向にいくかは 
          2,3日様子を見ないとわからず 持病のある海斗は難しいところと言われました。

          色々な説明をお聞きし、その時は たぶん、希望もないわけではないと理解していたと思いますが 
          延命治療は・・・とか 安楽死のお話などが頭に残ってしまい いったん戻った家で一人、大泣きしていました。
          夜になり、家族がかけつけてくれて随分、心強くなりました。

          枕元にスマホを置き、不安な夜をおくっていましたが 酸素室で2日目頃から  
          海斗の意識が時々戻るようになり 先生の表情が明るくなってきました。

          3日目の海斗です。心電図の管がとれましたが まだ、点滴の管は付いていました。
          酸素室のドアを開けていただきました。





e0266947_21102233.jpg



    



e0266947_21101464.jpg
  



          まだ 動きがヨロヨロしていましたが 一度、身体を起こしてくれました。
          娘が ちょうどその姿を写していました。 
          必死で動こうとしていましたが 発作を誘発してはいけないと面会を終了。



          そして今日になると 点滴もやめ、お水やフードを少しずつ、自力で頂いたそうです。
          面会時、後ろ足が思うように動かなかったのですが 少しだけ立って歩いていました。



e0266947_21105868.jpg
           



          危機脱出・・・・先生に海斗君は頑張り屋さん!と言われました。
          私も同感~!! 海斗は本当に頑張りやさんです。
          この様子なら通院で・・・・と 退院のお話も出ています。
          
          海ちゃん、もうすぐお家に帰れるよ~!! 頑張ってくれて 本当に有難う~!!





               ◆番外編

                海ちゃんがまだ元気だった時に行った国立劇場の<仮名手本忠臣蔵>。
                いよいよ始まりました。
                お席もよく 迫力ある舞台を楽しみました。
                通しで11月、12月と続きます。
                チケットはあるのですが 行かれるかどうか・・・・??
                海斗君が第一ですから。 







[PR]
by milky107 | 2016-10-24 23:45