ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆クリスマス・お茶会編~♪

e0266947_19341586.jpg

          クリスマス・セミナーは 軽食を頂くことから始まりました。
          今回はクリスマスカラーを意識して焼きあげたキッシュとアボカドサラダ。
          お共のお茶はアールグレイでオレンジ・クローブティーを淹れて頂きました。
          スパイスがプラスされると クリスマスの雰囲気が出ますね!
          サラダのドレッシングのわさびがアクセントでいいお味でした。




e0266947_19360704.jpg


          
          この後、リース作りへ・・・・・

          手作業が慣れてくると会話も増えました。
          今回のグループは作り方が真面目な人が多いとか・・・・先生曰く、皆さん、A型???
          出ました~! 血液型談義・・・笑  B型の方が集まっていると出来上がりが違うそうです。
          ホントでしょうか、血液型による特徴って・・・・^^私、A型ではありませんの。^^
           
          さて、8人で賑やかにリース作りをしていましたが お茶会の時間となり 残りの作業は宿題に・・・。
          (私、仕上げたい気分でした。でも 肩凝りもしてきて・・・・歳です!^^)
          テーブルの上にも床にも キラキラひかるラメがいっぱい~~~ 皆さんの奮闘の名残です~!^^ 





e0266947_19351537.jpg



          作業のテーブルから あっという間にお茶会のテーブルに~♪
          クリスマスにちなんだ ティーフーズが色々並びました。 ほとんどが御手製です。
          初めのお紅茶はロンドンで買われてきたFortnum&Masonのクリスマスティー。
          こちらは かなりスパイスが効いていて Puddingやフルーツケーキにあいました。
          シフォンケーキの時には オリジナルのアップルシナモン+バニラフレーバーの
          クリスマスティーを淹れて頂きました。
          やはりお紅茶は ティーフーズに合ったものを選ぶのは大切ですね。
          Karibu-Chaiさんのセレクトは いつも完璧!
          和やかな空気のまま 今年最後のセミナーも幕となりました。
          <おもてなし>のお心に 山盛りの感謝です~!!




               ◆我が家もオリジナル、クリスマスティーを~♪



e0266947_19353818.jpg
          



                残っていたニルギリをベースにして ミキシング・・・・
                ピンクペッパーやシナモン、ローズ ドライフルーツなどなど~~~~
                10日位たったかしら・・・ 試飲用を淹れてみました。  フムフム~~~^^
                もう少し、スパイスが効いた方がいいかも・・・・・

                つぶやき~♪
                <スポード、チーズケーキ(頂き物ですが)、あれ、ビアンカさん、シンクロしてますね^^>

[PR]
by milky107 | 2016-12-08 21:00