ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆お雛祭りと<カティーサーク>のお話~♪

          お雛祭りの今日は ちょっと風はありますが 陽射しはポカポカ・・・
          暖かさに お雛さまも華やいで見えます。

          先日、少しだけ先取りで お雛祭りを楽しみながら 19Cに中国から少しでも早くお茶を運ぶための
          高速帆船<カティーサーク>の物語をおききするという「お茶会セミナー」がありました。



e0266947_14584623.jpg
          
          
          
          

e0266947_14590491.jpg
          




          ヴィンテージのglass dishに可愛らしく盛られたお雛寿司・・・これ、土台の感じがいいのです。
          (我が家はヴィンテージがないのでマリボウルでもいいかな・・・・)
          そんな事を思いながら頂きました。

          一緒にサーブされたお茶は 緑茶とジャスミンティーのMix Tea。
          このMixTeaは お薦めですよ。是非、いちどお試しを〜!



          軽食後、ティークリッパー<カティーサーク>について。 
          Karibu-Chaiさんが2度にわたり 展示、保存されているロンドン・グリニッジを訪れた時に
          お撮りになったお写真や公開画像などを拝見しながら 興味深く歴史的、運命的なお話を伺いました。




e0266947_14593627.jpg




          さて、雛のお茶タイムです〜(^^♪
          


e0266947_14595059.jpg



          甘すぎない大人テイストのティーフーズを美味しく頂きました。

          最初にサーブされた紅茶は<甘酒とケニアティー>がMixされたもの・・・
          麹風味のミルクティーのようなお味で初体験でした。 寒い時、疲れた時、ぴったりと思います。

          お抹茶黒豆パウンドケーキは キーマンティーと頂きましたが これがぴったりとマッチしていました。
          締めは冷たいムース。シュワシュワゼリーで大人味に〜。^^


          いくつになってもお雛祭りはいいものですね。(お雛さまの片づけがありますが・・・・)
          

[PR]
by milky107 | 2017-03-03 16:08