ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆器に想いを寄せて~♪

e0266947_11053059.jpg




          こちらの器は 私のお気に入りのとても大切な器です。
          Mさんというブロガーさんに頂きました。
          お会いしたことはなく コメント、メールやお便り、ちょっとしたお品の交換などで 心を通わせました。
          そんなお付き合いの中から お人柄の暖かさ、優しさをたくさん頂いたことを嬉しく思っています。

         
          2014年2月、実家の父が弱ってしまった頃、<この器>をブログにアップしました。
          その時は 暖かな春が来たら 父ももっと元気が出るかもしれないと思っていました。
          今頃の季節になると 当時が思い出されます。

          その後 一月ほどして残念なことに父が亡くなり、母のこともあってブログを暫くお休みしました。
          そして再開はしたのですが あまりブログに集中できずにいたころ、Mさんはお亡くなりになってしまいました。
          闘病がそこまで大変な状態になっていることに 心が及んでいませんでした。
          大きな大きなショックでブログに稀薄になっていた後悔も加わり とても辛かったです。
          父が亡くなって2か月半位 後のことでした。
          それ以後、この器を手にのせることはあっても大事にしまっていて テーブルにのせたことはありません。




e0266947_11053742.jpg
          
          
 


          時が流れ、またこの季節が巡ってきて 少し気持ちがかわりました。
          また、折を見て この器に何かいれてみようかな・・・と。 
          Mさんが器を送って下さったとき、気に入ってくださるといいのだけど・・・・と 
          お手紙に書いていらっしゃいました。 
          私のお気に入りの器なのですから やはり大事に使わせていただきましょう。
          万が一、かけてしまうようなことがあったら(う~ん、困るぅ~~)・・・・・ 金継ぎいたしましょう。


          以前、「ごちそうさん」のドラマで 身体が強くて元気な人は(人を)見送って見送っていく人なのだから
          一人に慣れなければならない・・・というような内容の台詞を言っていたのを印象強く聞いた記憶があります。
          
          母は父を見送ってすぐ、一番の親友も見送りました。
          そのころ、心配なくらい落ち込んでいましたが 心の整理をして 今、衰えてはいますが
          元気にしています。 それは義母も同じです。 皆、同じですね!(戦後を生き抜いてきた人は逞しい)

          人との繋がりを大切に感謝しながら ひとりでも強くありたいと思うこの頃です。 
          
          

[PR]
by milky107 | 2017-03-14 13:12