ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆六月大歌舞伎へGO~♪


歌舞伎座の夜の部を鑑賞してきました。
 
前夜、海斗君の昼夜逆転にお付き合いで かなりの寝不足・・・
しかも この日はオープンカレッジの講座での鑑賞なので お席も3階A席で気楽〜〜〜^^
危ないわ、寝ちゃいそう・・・・
そんなことを思いながら友人と歌舞伎座へ。



e0266947_20313216.jpg



いつも1等席や1等桟敷席でご覧の方々へ ちょっと3階席の様子をお話をしてみましょうか。^^
新歌舞伎座なのに・・・座席の間隔が狭いのです。
足が長くない私でも 気を付けないと前のお席に靴の先が当たります。^^
座席数確保のためだったのでしょうか・・・
体格のいい外国人の方々には よりお気の毒な気がします。
そして花道を登場しても声は聞こえども 舞台近くまで進んで来るまで お姿は拝見できず・・・です。^^ 
オペラグラスも必需品!?
舞台までの角度もありますから 少々、首が疲れる・・・・?!

・・・と色々とマイナスなお話をいたしましたが 3階席を講座で経験してみますと
これがなかなか楽しめるのです。
舞台装置がよくわかります。 特に1列めは視界が開けています。
又、宙乗りの時などは 近くまで迫ってきて迫力がありますよ。

そして何より3階席特権のような名物のたい焼きが アツアツで頂けます。@^^@
のんびりしていると売り切れになるのです。^^
このたい焼きには 紅白の丸い小さなお餅が入っていて 縁起がいいのです。

1階で見ている時には なぜか3階までたい焼きを買いに行こうと思わないのです。

この日ももちろん、頭からいく??お尻尾から??などと言いながら頂きました。



6月の大歌舞伎にお話をもどしましょうね。^^



e0266947_20314693.jpg




鑑賞の前の週に講座で演目の説明を受けます。
ポイントや見どころや 出演の役者さん達についてなど 詳しくお聞きしますので
とても参考になります。
イヤホンガイドをこの日は使いませんでした。

<鎌倉三代記>

講座で説明を受けていてよかったと思った演目でした。
う〜〜ん、ポイントがわかりにくいかも・・・
淡々と舞台が進行していきます。
恐れていた眠気が・・・ 何度か意識が飛んで〜、飛んで〜〜飛んで〜〜〜
お隣り、お着物でいらした方の寝息が〜〜〜〜^^
あら、桟敷席の方も寝ている方が・・・・^^ 寝不足、お疲れの方も多いのですね!
でも決してつまらないというのではありませんのよ、念のため。。

この後、お食事時間。。  皆さんとおしゃべりをしたり 身体を動かしたり〜〜


<曽我綉侠御所染>(そがもようたてしのごしょぞめ)
    読めました?? PCの変換がややこしいこと〜!

さて、こちらは目が覚めました!
舞台が華やかに開きましたし 花道が右にもあって両花道。
その右の花道の仁左衛門さんが とにかくかっこよくて絵になる〜!
その後、衣装替えして登場した仁左衛門さんは さらに素敵・・・
内容を考えるより 只々私はミーハー気分で楽しんでしまいました。
大石内蔵助をやっても 今回のようなちょい悪親分をやっても 何をやってもお上手で上品で・・・。
いつまでもお元気でいらしてほしいです。
お若い米吉さんの女形は綺麗でした。 これからが楽しみ・・・


<一本刀土俵入>
歌舞伎のために書かれた作品ではないそうですが よく知られていますね。
インパクトの強いタイトル名。
わかるようなわからないようなタイトル名ですが 舞台を見れば納得です。
幸四郎さん、猿之助さん、松也さん、松緑さん、歌六さん、そして右近君・・・
にぎやかな顔ぶれです。
肩の力を抜いて楽しめる わかりやすい作品でした。





 


[PR]
by milky107 | 2017-06-10 23:13