ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆英国・湖水地方、Dalemainから~♪


先日、<Darjeeling 1st Flush>を愉しむお茶会セミナーに参りました。
(お茶会のアップは後程で・・・)

その折、美味しいマーマレードに出会いました。
週明け、何てことない朝食が 自分の中で盛り上がりました。 1瓶のマーマレードのおかげです。






e0266947_21010833.jpg





NHKのBSプレミアムで放送されたドキュメンタリー、湖水地方の<谷間の邸宅・Dalemain>の田園ライフを
ご覧になった方は 多くいらっしゃるのではないでしょうか。
四季を通して平穏で安らぎを伝えてくれる あの美しい絵にかいたようなイングリッシュガーデンに
魅了されてしまいます。
知恵を絞り、労を惜しまず、自然の声に耳を傾けて 広大な庭園を守り続ける女性たちの逞しさ。
その凛とした姿に どこか優雅さも感じます。

その<Dalemain>ですがお庭だけでなく マーマレードでも知られているのです。

毎年3月、館のイベントとして世界マーマレード・フェスティバル(The Dalemain Marmalade Awards & Festival)が
開催され、英国はもとより海外からも 腕を振るったマーマレードが3000種ほど集まるそうです。
審査をする方も大変ですよね!! マーマレードばかり味見をするのですから・・・・
そして、その年の賞のゆくえが決まるのです。

日本人の林敦子さんは そのFestivalに毎年参加され、3年連続でGOLDを受賞されています。
3000種もの中から 3年連続でGOLD受賞は素晴らしいですね。
(表彰式でのお着物姿の林さんが 放送で少しでしたが拝見できました)



そのGOLDを受賞したマーマレードがテーブルにのり
マーマレード好きの私の美味しい朝食となりました。





e0266947_22463081.jpg





e0266947_21011644.jpg



<Marmalade伊豆>は2016年、プロ部門で受賞されたもの、
2017年は6種応募で 3種がGOLD、3種がSILVERを受賞されたそうです。
その研究心、探求心は凄いです!!
たんたんと炊き上げる地道な作業に 林さんの情熱が注がれる・・・・・

美味しいと あっという間に頂いてしまいそうですが 大事に頂くことにいたします。

[PR]
by milky107 | 2017-06-12 23:13