ブログトップ

LIVINGから

主婦の備忘録です。シニアの愛犬、海斗君も時々話題に~


by milky107

☆お手軽・カジュアルな金継ぎ体験~♪


お暑い日が続いています。
昨日、環八を車で走っていると 気温の表示板に35度というのが見えました。ウヒャ〜
ド暑い夏、本番。。しばらく忍耐ですね!


さて、少々、鬱々気分でいるのですが 銀座で初の<金継ぎ>を体験してきました。

金継ぎされた器の味わいは大好きで以前から興味はあったのですが 
手先が器用でない私、無理なのではと踏み込めない領域でした。

今回の金継ぎは金継ぎといっても 簡単、お手軽なカジュアルなものという事なので
ちょっと体験心が湧いたのです。

さて、その金継ぎですが・・・・・





e0266947_18142451.jpg



滅多に器は割らない方なのですが 大好きな山本長左さんの盛皿が
どういうわけか淵を欠いてしまっていて 棚の奥に潜んでいました。

傷んだ部分も少ないので 何とかなりそうと挑戦でした。^^




e0266947_18445549.jpg







頭にイメージしている金継ぎとは 雰囲気が違った仕上がりになりました。
樹脂と金箔を使っていますし、器面より盛り上がった感じで仕上がるので華やかになります。
器によっては漆を使った手間暇かかる本来の金継ぎの方が合うと思います。

でも 手軽さとカジュアルさは使い方によって 日常的には心強い味方になります。
慣れてくると別物の味わいが出せるようになりそうです。
ガラスの器を欠いていた方、素敵なベネチア風に仕上がっていらした・・・・^^

2時間ほどで終了・・・・(カジュアル金継ぎは びっくりの速さですね。)

お茶タイムでは 器好きな方が多いこともあり 愉しいトークタイムとなりました。
先生はジュエリーがご専門なので そんなお話も盛り上がりました。





◆冷たいものでお茶タイム〜♪



e0266947_18140988.jpg



この私、ゆるゆる(強調)ですが お砂糖分を控えております。
といっても話題の糖質抜きダイエットは無理なので お菓子といわれるものを
なるべく控えてみようかと 家にいるときのお茶タイムをストレスにならない程度に
ちょっと気を付けています。
パンも麺類もご飯も抜きは無理ですが 量は加減をして・・・・ ちょっと体重、落ちました。
如何に甘いものを頂きすぎていたか わかってしまいます。トホホ

でもね、ほら、美味しそうでしょ〜!^^



e0266947_18141498.jpg




夜のご飯、控えますから〜〜〜 人生、一度。 美味しく頂けるときに頂くのも有りかと・・・・・^^






[PR]
by milky107 | 2017-07-22 23:21