人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆エネルギーを与えてくれるものとの出会い~♪

☆エネルギーを与えてくれるものとの出会い~♪_e0266947_22495576.jpg



          このところ、朝夕、涼しい空気の中で お散歩をしています。
          私は 何と楽になったことかと喜んでいるのですが
          息子君、ご近所散歩には 魅力を感じないようで その距離はちっとも延びません。
          「運動の秋」というより、「食欲の秋」の子です。

          香り高いお茶が より美味しい季節になってきましたね~❤



          先日、BSのテレビ番組で <私を救ったショパンのバラード>という
          ドキュメンタリーが放送されました。
          ご覧になった方も いらっしゃるでしょう。

          深夜の放送でしたが ちょっと気になり 見てみることに・・・・・。



          「バラード第一番ト短調」・・・・・若かったころ、エネルギーをもらえた1曲です。

          演奏時間は9分位ですが この9分ほどの中で 不安や困難の中から 
          やがて救いや希望を感じ取ることができ 飛び立っていけるような気持ちになったのです。
          (私の場合、今、思えば 大した困難でも不安でもなかったのですけど・・・)


          このドキュメンタリーの内容ですが イギリス、グラスゴーに住む青年ポールは
          独学でピアノを学び、夢を持って音大に進むのですが 入学してまもなく 脳腫瘍のため
          半身麻痺の身となる・・・・
          又、仙台市に住む泉山桃花さんは 中学生の時に東日本大震災と津波を体験する・・・・・

          いずれも 人生の非常時、困難にぶつかった時 このバラードに支えられ
          励まされ、エネルギーを得て、乗り越えるのです。
          ポールはこの曲に励まされ、片方の手で このバラードを練習し、小さなコンサートを開き
          その後、作曲の道に進んでいます。
          桃花さんは 震災で亡くなった方々のためにも しっかり生きようと考えるようになり
          この曲でコンクールにのぞもうと 練習に励んでいます。
          
          バラードへの思いと共に 再生するのです。

          このバラードが作曲されたのは 180年前、ショパンがパリに住んでいる時で
          まだ20代という若さでした。
          改めて このバラードがもたらす再生力を 認識しました。



          エネルギーを与えてくれるものに 出会えることは 人生において 大きな意味があります。
          そして、そのタイミングも 大事かもしれません。

          一つの曲に限らず、1枚の絵から、1冊の本から・・・・・・ 色々あるでしょう。

          昨日、2020年、東京開催が決まったオリンピック・・・
          スポーツもそんな力をもっていますね。          
         
          
          
          
          
            


        
          

          
          

by milky107 | 2013-09-10 00:58

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107