人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆Jim・Thompson~♪

          義母宅の応接間のソファに <Jim・Thompson>の象が描かれているシルクカバーがされた
          クッションが並べられているのですが それを見ては素敵だなぁと思うのです。

          <Jim・Thompson>は タイシルクを発掘、発展、普及させた謎のアメリカ人。
          バンコクにお店や住居を構え一大ブランドメーカーをつくりあげ
          その名は広く知れ渡りました。   (お写真、お借りしました)
          


☆Jim・Thompson~♪_e0266947_22065547.jpg
        


          では何故、謎なのかというと1967年にマレーシアの友人宅を訪れた際、姿を消してしまい
          いまだにその生死がわかっていないのです。
          元、アメリカのCIAにいたこともあり 事件に巻き込まれた?とか色々と憶測が飛んだようです。

          この謎に着目したのでしょう、松本清張が<Jim・Thompson>をモデルに
          「熱い絹」という長編推理小説を書いています。
          これ、今年こそ読みましょうと 最近、お取り寄せしました。



☆Jim・Thompson~♪_e0266947_22071442.jpg

          

          外出時に持ち歩きたいので文庫本にしましたが 講談社から上下2巻で出版された
          この本の字が小さい・・・・
          それまで読んでいた文庫本より小さいので 目が疲れます。^^
          上巻の半分ぐらい読みましたが 内容は なかなか面白そうです。
          松本清張は 本当に久しぶりですが 壮大なミステリーの予感・・・・ (@^^@)

        
          寒波にみまわれた今日この頃、許されるとおこもりで 珈琲片手に読書タイムです。
          ミステリーには紅茶より 断然、珈琲が合います~!^^  嬉しい時間です。。

 

☆Jim・Thompson~♪_e0266947_22072890.jpg
          
 

          この日、珈琲のお供はチョコレート。 
          頂くのが惜しくなるパッケージですの。(次々と頂きましたけど・・・)      
          
         

          それにしても 毎日、寒いです。 
          寒の内、大寒ももうすぐですから仕方がありませんね。 ぬくぬくがたまらない~!!  
                  
          
          
 



  












       

by milky107 | 2017-01-18 00:20

シニアの主婦の気ままな独りごとブログです。 愛犬の海斗君は 2018年2月に13歳と100日で お星さまになりました。


by milky107