☆13回めのうちの子記念の日~♪


<うちの子記念>という言葉、13年前は全く知りませんでした。^^
海斗君との暮らしがはじまり、いつの間にか認識していたような気がします。

13年前、突然、ワクワク顔の夫に連れられて 不安いっぱいで声も出さない
小さな海斗君がやってきた時の様子が 昨日のことのように思い出されます。
今では 時々、私に<ジジさま>なんて言われる程、シニア犬になってしまいましたけど・・・



e0266947_20404334.jpg



上の写真はリビングのソファでテレビを愉しんで?いるところです。

自力歩行が困難なので 様々なことを推測して望みに応えてあげたいと思うのですが
これが時に難しくて・・・・夜中は辛かったり~~。
トイレ? お水? 動かしてほしい? お腹がすいた? 退屈? どこか不調? 苦痛?
言葉が通じないというのは 実にもどかしいものです。 
時に 海斗も私もたまらなくなる時があります。
これが介護の世界なのでしょう。
でもこんな時は 私が先にドツボから抜け出さなくては どうにもなりませんの。

留守が多い夫が 時がたつにつれて<大変になったね~!>と気づいてくれて
気分転換をすすめて協力もしてくれます。
この気分転換に罪悪感を持った時もありましたが
まだまだ先に続くことなので 状況を判断していこうと気持ちを変えました。
ただ どうしても気になるので いつも焦って行動していますが。

家族はもとより、和ませてくれる友人達は有難いです。
ワンコ暮らしの先輩たちや獣医さんの助言も心強いです。
孤独はいけません!!



e0266947_20402323.jpg


昨日、あまりの暖かさに テラスで過ごした海斗君。
気持ちよさそうでしょ~♪ いいお顔していました。
記念に一緒に自撮りをいたしましが アップは無しで・・・・^^

色々な気持ちが行ったり来たりするのですが
海斗君からさせてもらう人生のお勉強は まだまだ続いていきます。














[PR]
by milky107 | 2018-01-19 23:49