☆嬉しかった本~♪

e0266947_18030559.jpg





          少し前のことですが 予告なく帰ってきた息子が 「はい、これ~」と差し出したお土産は 
          私の好きな作家、湊かなえさんの本<リバース>。
          何というタイミングでしょうか・・・・本屋さんに行って この本を買ってこようと思っていたところでした。
          しかも 湊さんの直筆のサイン入り・・・・・




e0266947_18022610.jpg
          


          息子とは 本の話をすることもあるので <湊さん好き>は知っていたと思いますが
          あまりにもタイミングが合い過ぎて びっくりでした。
          嬉しかったので 湊さんがお好きで<リバース>をブログでご紹介しているブロガーさんに 思わず報告してしまいました。^^

          今回の<リバース>でも 湊ワールドにはまって サックサクと一気に読み上げてしまいました。
          珈琲の香りの中で 今回は結末がわかったような気がしたのですが 最後に湊さんにやられてしまいました。
          そう、珈琲がキーポイント・・・・・^^




          そして 又吉さんの書かれた「火花」・・・・こちらは気になりながらも迷っていて 文庫本が出たら読もうかな…でした。
          (又吉さんのヘアースタイルが 少々苦手でしたし・・・・小声です)
          ところが こちらは 娘がお盆の帰省時に 買ってきてくれたのです。
          これまた 嬉しかったです。 こうなるとヘアースタイルなんて どうでもよくなって・・・・^^
          「火花」、途中から 読むスピードが増しました。 又吉さん、繊細な観察力と冷静な優しい心の持ち主・・・
          芸人・又吉さんのことは あまり知らなかったのですが 芥川賞を受賞されてから TVの露出が多く
          本を読みながら 又吉さんがチラチラ~~~ そのあたりは残念でした。
          ラストは・・・・・・いいような ??のような。。。
          でも読んでよかった~!と充実の気持ちになりました。



          電車読書が大好きな私は 外出時、文庫本を持ち歩くのですが 最近 読んだのは 阿川さんの<残るは食欲>。↑
          サクサクのサクサクで 読んでしまいました。^^
          電車読書は 凄く集中できるのですが 気をつけないと降りるのを忘れてしまうのです。


          ↑の辻さんの「日付変更線」は 上巻のまだ三分の一位の進行です。
          辻さんの作品は 初です。(辻さんのヘアースタイルもちょっと・・・・・イメージが・・・小声)
          平和を願う気持ちと 戦後70年ということで読んでみようと こちらは 自分で購入しました。
          読書の秋がやってきますね。






               ◆一気に秋の涼しさが~。


e0266947_18003904.jpg
          
          
                秋が来てしまったような 涼しい毎日。
                先日のお台場ランチのあとのショッピングで 購入したスペイン・ブランドのワンピースとボレロ。
                あの頃は暑くて まだ着るのは先~と思っていたのに 既に先日のランチ会で出番が・・・・
                季節の移り変わりを 楽しみたいのに このお天気は 何だか慌ただしい・・・・
                         

[PR]
by milky107 | 2015-08-30 01:17

☆猛暑と雨の合間に~♪

e0266947_23105527.jpg



          それにしても 急に涼しくなりました。 この涼しさは 人間だけでなくワンコにも救いで
          息子君、何だかよく食べる~~~~  嬉しいことです。

          この夏の暑さの中では 体重維持、筋力維持は とっても難しかった~!!
          
          雨上がり、涼しいので どんより空ですが 早速お散歩です。



e0266947_23191077.jpg



 

          久しぶりの山下公園ですが いつも花壇のお手入れが行き届いています。




e0266947_23233266.jpg
      



          
  


e0266947_15290534.jpg




          海には太陽が似合うのですが 日傘なしで歩けるのは身軽です。  息子君も 足裏安心ですしね。





e0266947_15400433.jpg


          飛鳥Ⅱの姿もありますね。  出港はいつ・・・・・♪




e0266947_15413903.jpg








e0266947_15280330.jpg



          1時間ぐらい お散歩しました。  涼しいって楽ですね~!

          久しぶりに 中華街で買い求めてきた<フカヒレ饅>を頂きました。^^
  
          又、暑さが戻ってくると思いますが 秋が近付いているのが 感じられます。  日が落ちるのが 早くなりましたね。





e0266947_23251916.jpg

[PR]
by milky107 | 2015-08-26 16:52

          4月に足を運んだ器展で 一目惚れした器が出来上がり 先日、届きました。
          随分前から この色の器が欲しいとお話していたのを 友人が覚えていてくれて
          展示会の会期を 連絡してくれました。


e0266947_14591796.jpg




          10センチの大きさも魅力ですが この錆赤茶の色にゾッコン。。。
          そして八角形の台に使われた緑色との取り合わせが絶妙ですし この緑色で 器の中に書かれた<楽>の文字に
          即決でお願いしてしまいました。




e0266947_14594549.jpg





          そう、まさに器は楽しんで使わなくては・・・・・・^^   文字のごとしです。
          そして 日々の生活も 楽しくありたいと願います。

          この器のデビューは 私の夏の定番<桃の白和え>でした。^^ 画像はないのですが 楽しく使いました。




e0266947_15000248.jpg



          


               ◆IMARI WARE: THE KO-KUTANI STYLE



e0266947_14504070.jpg



                器続きです。 先日、出かけた<古九谷展>。こちらもとても楽しく拝見してきました。
                戸栗美術館で前回<初期伊万里展>がありましたが その第二弾として 9月23日まで展示されています。
                今回の作品にも 江戸時代にこんな器が作られたのかと目を見張るものが いくつも・・・・
                焼き物を見ている時間は とても幸せな時間。
                こちらの美術館は 丁寧な解説シートが頂けますし 雰囲気も とても落ち着けるので好きです。
                このあと <柿右衛門・古伊万里金襴手展>、<鍋島焼展>と2015年度のスケジュールが続きます。 
           

[PR]
by milky107 | 2015-08-20 17:07

☆今年のお盆休み~♪

          酷暑だった今年のお盆ですが 家でのんびりする間もなく過ぎていきました。
          今日は暑さも一段落、朝から雨降りです。

          仕事が忙しいようで 一度、晩御飯と翌日のお外ランチを一緒にしただけで マンションに戻って行ったお疲れの息子。
          ゆっくり過ごせた娘は 今日、仕事でデンマークへと出発しました。
          子供達を送り出した後、暫く、あれこれと気にかかる母です。いつものこと・・・・
       
          今は、少々お疲れの海斗と二人・・・・・ とても静かです。
          





e0266947_16373483.jpg


          

          さて、お盆ですが 二人の父たちのお参り、両方の母達のご機嫌伺い、家族の団欒などの時間のほかに
          友人たちとの自分時間も色々あり、 楽しい充実の時間を過ごしました。

          
          
          お台場へも行きましたが こちらは人、人、ひと~!(お盆の都内は 空くのですが)
          <ゆりかもめ>は まるでラッシュ時のようで あのォ~ 何でお台場ランチ? なんて思ったり・・・・^^
          でも 薄雲りの中に 東京タワーや東京スカイツリーが確認できる広がった眺めに 暑さが飛びました。


          そして、何よりメンバー6人が全員そろったことが 嬉しいことでした。
          食後、皆でそれぞれのお買い物に助言(?)です。 あっちがいいとか こっちが似合うとか・・・・^^
          (きっと、騒がしいお客さんだったことでしょうね~汗)

          お買い物の袋をいくつも持って 又 帰りの<ゆりかもめ>に詰め込まれました。
          
          




               ◆お風呂上りの息子君~♪



e0266947_16370756.jpg


   
                炭酸風呂のあとの息子君。  お願い~毛がふさふさに戻ってほしい~!
                写真だとわかりにくいのですが・・・・
                炭酸風呂やサプリに 願いをこめる母です。

                                

[PR]
by milky107 | 2015-08-17 18:39

e0266947_00540261.jpg




          エアコンの中で 冷たいもので内部冷却をしながら 本を読む・・・・・  これ、<最高!>と言えるほど
          今年の夏は暑くて・・・・・・出無精が癖にならないようにと 心がける日々です。

          今週は 子供たち、友人たち、帰省するので 慌ただしくなりそうです。

          夏の終わりに お疲れがでませんよう、ご自愛ください。    




          ◆採れたての美味しさ~♪


e0266947_01150641.jpg

  

          北軽井沢をドライブ中に見つけたお店で 採れたてのトマトとトウモロコシを購入。
          木で真っ赤になってから採ったトマトの美味しさは格別です。
          そして、お砂糖を振りかけたの?と聞きたくなるほど あま~いトウモロコシ。
          焼いたり、蒸したりが 一番、美味しい~!
          (私、あまりトウモロコシは得意ではないのですが これは 頂きました)
          美味しいので どんどん頂き 残り少なくなりました。 採れたてのお味って最高ですね!

[PR]
by milky107 | 2015-08-11 01:39

e0266947_15264022.jpg




          <浅間大滝>です。 
          北軽井沢の奥にある それほどメジャーでない滝のようですが 水量が豊かで なかなか迫力ある滝です。
          軽井沢の<白糸の滝>は優雅さを・・・・そして、こちらの<浅間大滝>からは 豪快さを感じます。



          駐車場から ぶらぶらと数分歩いて行くと 涼しげな水の音がだんだん大きくなり 
          その清流を渡ってくる空気は ひんやりとしてきます。






e0266947_15095780.jpg






          木道を進み 重量(二人まで)制限の橋を渡って かなり滝に近づくことができます。
         
          天然ミストのシャワーがいっぱいで涼しくて 何だかホッとする・・・・癒しの場所。







e0266947_15103293.jpg







e0266947_15110312.jpg






          酷暑の続く毎日、ちょっと目だけでも 涼んでいただけるといいのですが・・・・・・


  
          この後、軽井沢方面でお昼ごはんと思って向かいましたら 空模様があやしくなってきた・・・・
          そして、雷が鳴り始め あららテラスランチは避けたい~!と お馴染の「ジャルデイーノ」さんへ。
          宿泊していなくても ランチタイムにお願いできる ワンコ連れには心強いみかたです。
          この日のランチには 我が家とお預かりのワンちゃんだけでのんびり~。  皆さんとおしゃべりも弾んで・・・・・
          
          「あら、海斗君、痩せた? ひとまわり小さくなったかな?・・・・」  判っちゃいますか~~~
          「そうなの・・・実は・・・・・・」  色々お話をして・・・。
           
           
   
          



e0266947_15085539.jpg
     



          雷と雨が治まるまで ゆっくりランチタイムの休憩をさせていただきました。 
          又、お泊りできるといいね!と。。。


          30度を越えていた軽井沢でしたが 雨上がりは20度まで下がりました。
          でも、陽射しとともに ジワジワと気温上昇・・・・・盛夏ですからね!




e0266947_15123862.jpg







            ◆こぼれ話:<スイーツ ランベルセ>

             北軽井沢に本店のあるプリン専門店<スイーツ ランベルセ>
             ドライブ中に目にとまり 寄りました。 テラスは暑いので テイクアウトに。
             種類も豊富で 美味しいプリンでしたよ。(画像なしですが)

             このプリンのグラスは 再利用しちゃいます! 
             ヨーグルトをいれたり、 和え物の器に使ったり・・・・大きさが重宝です。^^



e0266947_15132138.jpg







e0266947_10181353.jpg

[PR]
by milky107 | 2015-08-05 18:49