e0266947_22451148.jpg



爽やかな高原の空気を味わいに 海斗と出かけてきました。
昨年10月、海斗にピンチがやってきて 予定していたプチ旅をキャンセルした時、
もう海斗と旅をすることはないだろうと思いました。

あれから7か月、お薬も色々飲んでいるし、歩くのもノロノロだし、体重も減ってしまったし
お歳も12歳半になりましたが 食欲は程々ありますし おやつも食べます。
何より車で出かけると お顔が明るいし楽しそうに張り切るのです。

有りえないと思っていたプチ旅、してみようかな・・・・と徐々に思い始め
ダメもとでお宿の予約を入れ、体調維持ができましたので 思い切って行ってきました。
(不安がなかった〜といったら?になりますが・・・)




e0266947_22455039.jpg




只々、のんびりと海斗君のペースに合わせての脱日常〜〜〜♪
爽やかなお天気が見方をしてくれて ありがたや〜。
<海斗ありきの旅>^^ 又、アップいたします。
 

[PR]
by milky107 | 2017-05-31 23:36


e0266947_23124595.jpg



先日、Kバレエカンパニーの公演「海賊」のチケットを頂き 友人と鑑賞してきました。
ミュージカルや歌舞伎公演には 足を運んでいる友人は バレエ鑑賞デビューでした。

「海賊」は 古典バレエの中でも 全幕上演がとても少ないといわれている名作。
私もグラン・パ・ド・ドゥやバリエーションが ガラやコンクールなどで踊られるのしか
観たことがなかったので とても楽しみでした。

熊川哲也さんはダンサーとして輝かしい経歴をお持ちなのは もう有名なことですが
古典バレエを熊川さん流の新鮮なセンスで創り上げる芸術監督としての
才能が光る方だと改めて感じました。
踊る技術は基より ストーリーの流れ、衣装、舞台美術、など 観る人を引き付ける要素が
色々とあります。



e0266947_23125280.jpg



出演者では アリ役の山本雅也さんが素晴らしくて・・・・拍手〜!!
熊川さんが審査員だった時のローザンヌコンクールで3位だったというのも
Kカンパニーで踊られるようになったご縁でしょうか。。
2007年、熊川さんが右膝前十字靭帯損傷で公演途中で降板されたのも このアリ役だったことが
思い出されました。
アリ役も ルドルフ・ヌレエフ、熊川哲也さん、そして若いダンサーの方へと受け継がれています。
時代に合わせて少しづつ形をかえながら残されていく芸術文化に接するのは とても楽しく幸せなことです。

バレエ鑑賞デビューのお友達が 楽しかったと喜んで下さったのが 私はとても嬉しかったです。
機会があったらまたね・・・・と。@^^@



   ◆おまけの話〜♪


e0266947_23130346.jpg



↑はKカンパニーの6月公演<ジゼル>です。
10月には<クレオパトラ>の世界初の上演が予定されているとか・・・・
Kカンパニーの宣伝ではありませんの。。
何だか色々観たくなってきてしまいました。 バレエ熱・復活!?・・・・^^


[PR]
by milky107 | 2017-05-30 00:21


山本長左さんの作品・展示会のご案内が 頭の隅っこにありました。 断捨離中の文字と一緒に・・・・
会期中、運よく?!友人と銀座でお茶をする機会があり ついつい覗いてしまいました。

その結果・・・・


e0266947_15025614.jpg




<異邦人>のポットがお嫁入り〜?
以前、<異邦人>に出会ったとき、ひとめ惚れでした。
ただ それ以後はあまり異邦人の作品をみかけることがありませんでした。
最近、<異邦人>を又作られるようになられたとかで 
この展示会では いくつかの作品を拝見できました。
購入したポットは展示されていなかったのですが(ポロッ)とポットのことをお尋ねしましたら
長左さんに連絡をして下さり お取り寄せをお願いできました。



e0266947_15030808.jpg


細かいところも全て手作業・・・・  型があるのかと思ってしまうほど歪みがない〜。

そして、長左さん、お得意のお遊び心も〜〜  ワンコにネコにウサギさん・・・(^^♪
楽しいお茶の時間になりそうです〜?


e0266947_15032539.jpg




e0266947_15034181.jpg





◆ おまけの話〜♪


e0266947_15035241.jpg



ケーキプレートを飾ってみると 案外楽しめそうです。
今回、香炉にも心が動きました。
プレートを見ながら 香炉、欲しいなぁ〜が膨らむ・・・・ 
下降したかと思った物欲、まだ、まだ居座っています。

それにしても先ほどから 久保田早紀さんの<異邦人>のメロディーが〜〜〜?


[PR]
by milky107 | 2017-05-26 16:17


e0266947_20491683.jpg



土曜、日曜と暑かったですね。 まだ湿度が高くないので助かりますが・・・
出来上がったサングラスが役立ちます。
かっこよくお洒落に〜!というより 目が老化してきて眩しいのが年々、苦手になりました。
こちらの方が本音です。(タメイキ)^^

日曜日、夫は早朝から 大学時代の同好会?の恒例、バーベキューに出かけました。
有難いことに?!私はこれといった予定がはいっていません。^^
気温がたかく お天気が良いので テラスをゴシゴシ、ジャブジャブ洗いました〜♪
乾くのが早いですもの〜。 
本当は・・・・あちこちガタがきていて痛いのです〜!!

というわけで もう何もしない〜〜!と そのあとはのんびり過ごしました。
この頃、持久力もない・・・・・トホホ




e0266947_20493482.jpg



ダージリンを淹れ、和テイストでのんびり〜。 
ジヤスミンティーがあったら緑茶と合わせましたのに・・・・きらしていて残念でした。
Karibu-Chaiさんで頂いた時、とても美味しかったのです。 どうぞ、お試しあれ〜〜」!

アップルパイを温かくして頂きました。(本当はバニラアイスをのせようと思いましたが ぐっと我慢です。。)
この程度の我慢では ダイエットには ほど遠い話ですね。。



e0266947_20492416.jpg



BSで放送されたヨーロッパの王室に嫁いだプリンセス達をみて 感じるところがありました。
もちろん、やんごとなき方々と自分を並べたわけではありませんで・・・・

プリンセスたちの共通しているところは 強さ、優しさ、賢さ、潔さ、そして何より努力家であること、など。。
あぁ、今の私、どれも欠如だぁ・・・・・反省、いえ猛省!!




[PR]
by milky107 | 2017-05-22 00:49

☆夕方はテラスで~♪


今日の講座は この春から受講したクラスでした。
興味津々で思い切って申し込みをしましたら 受講番号が1番。。 1番は気分がいいものですね。^^
先生は スタイルがよくて なかなかの美人さん・・・クールかと思いましたら 気さくにお話しができます。
講座については 機会があればいつか〜。

さて、今日は出かけるときには 暑いくらいでしたが 夕方には すっかり気温が下がりました。




e0266947_23301599.jpg



テラスはまだまだ春のお花が頑張っています。
このテラスは日当たりがよすぎて 温度が上がるので 夏、お花には過酷です。
フェンスがガラスなのがよくないのかしら・・・工夫しないといけませんね。

 
ブルーデイジーが爽やかな色です。 花言葉って幸運とか幸福だったかしら・・・・?
涼風が爽やかなテラスで 海斗君もひと遊び〜?  (時間がないので お散歩のかわり〜〜ごめん!)





e0266947_23303852.jpg



といっても うつむき加減で歩いているのですけどね。 
なかなかお顔を上げてくれないので 被写体としては・・・・・





e0266947_23303245.jpg






30分ぐらい、海斗君にお付き合い〜?
花柄摘みも終わったから シャンプーしましょうか〜。
私の腰が痛くなる時間です〜〜〜〜




e0266947_23305349.jpg

[PR]
by milky107 | 2017-05-19 00:25

☆贈って、贈られて~♪



毎年、母の日が近づいてくると 今年はどんな贈り物にしようかしら・・・・と考え始めます。

長生きをしてくれている母達に 毎年、何かの贈りものをしてきましたが
なかなかひらめかず、決まらない年もありました。(特に義母〜!^^)

時を重ねてきてからは 義母の好みなどがわかってきて大分、楽になりましたし
どうにも決まらない時は お花にしたり お食事やワンコ旅にお誘いしたり・・・・と色々で。

私の記憶にしっかり残っているのが 結婚式を控えた年の母の日。
義母への初プレゼントでした。
無難にお花にしておけばよかったのよね・・・・と今なら思うのですが
その時の若い私は きっと頑張っちゃったのでしょうね。

義母の好みに?があったので 頼みは息子である夫・・・・
デパートに付き合ってもらい カーディガンを贈ることにしたのです。
無難に白にでもしておけばよかったのよね・・・・(今ならそう思うかな^^)
それがその時は つい、息子である夫に 義母の好みそうな色をきいてしまった〜!!
これがいけなかった・・・・男の子は何もわかっていなかったのです〜!!^^

夫の<この色は着てるよ〜!>の言葉を信じ<ホントね!!>と確認して贈りましたのに・・・・
後日、義母が「Mさん、せっかくだったからデパートで違う色にしていただいてきたわ〜〜〜〜」と。
取り換えられたことでなく、<息子め〜〜〜!!>と夫に腹が立ちましたの・・・
これが何だかとても頭に残りましてね・・・
以後、母の日だけでなく お誕生日や敬老の日など、義母へはどうも頭をひねるぅ・・・・・^^
でも、絶対に夫の知恵はかりませんの。。

今年は・・・・UVケアのお着物でも合いそうな手袋と和菓子を〜。 
手袋はお気に召したようで「素敵ね、使わせてもらうわ!」と。 よかった〜、ホッ!^^




e0266947_22572790.jpg
       
  

私への子供たちからのプレゼントは 花飾りの白うさぎさん。。 ホント、素敵〜。




e0266947_23082049.jpg



<Carnation>の花飾りは 母の日仕様なのね!! 
白うさぎは 幸運、金運をもたらしてくれるとか・・・・
もしかしたら 子供たちも何がいいかな・・・・と考えを巡らしたかもしれないわ〜。。 
忙しいのに ただ、ただ《ありがとう〜!!》です。




e0266947_23083261.jpg






[PR]
by milky107 | 2017-05-15 00:38

☆連休後記~♪


連休の終わった昨日は 夏のような暑さを感じました。
シーツなど お休み後に残された大きなお洗濯ものを洗うには 最適なお天気。。
何度か洗濯機をまわし、獣医さんに行き、そのあと美容院へ〜。






e0266947_11330016.jpg




今日は午前中、雑用を片づけると どっと疲れを感じました。 海斗君もお昼寝三昧・・・・・
本日は開店休業に・・・・^^
お茶は頂き物の柑橘系のflavored teaです。 疲れがとれそうないい香り〜!


さて、テーマの連休後記ですが・・・・・ 
特徴のあるお休みではなくて ごく普通でしたが 振り返ってアップしたこと以外で浮かんでくるのは・・・・

そうそう、連休前にスマホの機種を変えたので 使い方で??だったことを 娘に教えてもらいました。
年々、新しいことに馴染むのに時間がかかるようになりました。
娘は 時間を割いて私目線で教えてくれるので有難いのです。
(夫は教えるのが下手で そのうえ上から目線。ホント、嫌〜! 
年明けのパソコンを新調したとき、気分悪かったのを思い出すぅ・・・・)

やはり不便だからとLineも復活させましたら 思いがけないお友達から次々と連絡が入ってきて
香港時代、名古屋時代が懐かしくよみがえってきました。
Lineでのお喋りも けっこう弾みますものね。^^ 凄いわね! アナログ生活ではこれはない・・・


夫の株を下げましたが 釣ってきたお魚をさばいて お刺身や塩焼きをごちそうしてくれた日も
ありましたの。。
それから ちょっと私がバテていましたら餃子の具を作ってくれました。(夫が食べたかったの)
筍まで入っていて 肉まんになりそうな具でした。^^
私と娘で その具を包みまして 肉まん風の餃子が80個ぐらいできました。
こう振り返ると 夫、家族貢献していましたね〜!! @>^^<@

娘と遊んだのは少しだけ・・・・相手にしてもらう機会は減りますね!!
サングラスを作りに行ったとき、娘もお買い物をするというので一緒にでかけ
お茶タイムでの<アップルパイ>が美味しかったのを思い出す・・・・^^






e0266947_11111169.jpg




連休中に読もうと思って購入していた恩田陸さんの<蜜蜂と遠雷>ですが なかなか時間がとれず
↑のようにまだ半分・・・・
重いので持ち歩かないのでなおさらかしら。
ここまで とても面白いと思いながら読んでいます。

ピアノコンクールを目指してきた天才的なコンテスタント達がきめ細かに描かれ
コンクールの様子も活字で書かれているのに 音が聞こえてくるかのようなのです。
恩田陸さんが ピアノや音楽と無縁でないことが リアルさに繋がっているのでしょう。
残り半分、コンクールがどんな結果にいたるのか ますます興味津々です。

持ち歩き用も車での外出が多かったので すすみませんでした。半分くらい残っています。
こちらは佐藤愛子さんの<花は六十>。肩がこらず笑えることも・・・

あらら、とりとめのない連休後記になりましたね。


昨日の美容院で帰り際、ずっと担当してくださっている方が 健康診断で病気が見つかり
手術を受けていたことをお聞きしました。
突然で かける言葉を探してしまいました。
月に1回、お会いしていましたが とても明るくてお元気そうなので 
全く気が付きませんでした。
私よりずっとお若く子供さんたちは小学生。
実際、今、お元気でお仕事も続けられる状態でよかったですが 
これから まだ治療が残っているそうです。


日常生活・・・いつも坦々と進んでいくわけではないのですよね、
わかっていたことですが 改めて思いました。 












[PR]
by milky107 | 2017-05-09 16:02

☆恵比寿で合流~♪


     よいお天気で 気持ちの良い連休後半でした。
     そんな中、仕事が忙しくゆっくり休んでいられないお気の毒な息子殿。。
     すり減りますよ〜!と会食に声をかけまして 恵比寿で合流となりました。




e0266947_22534644.jpg



     この日、空は青く薫風が心地よい初夏の陽気。。
     海斗君も気持ちがよいのがわかるのですね、足取りよろしくて息子と走る〜〜〜〜?

     よその方が見たら走る? 駆け足・・・ ですが 私にとっては 走ったぁ〜〜!!なのです。
     我が家はこの姿に 皆で喜びスマホで動画〜〜です。<@^^@>

     アドレスタンを3月から朝だけに減らしましたら 動きがよくなってきた感じなのです。(お薬って???)
     今のうちに体力をつけて 暑い夏に備えなくては・・・・・



e0266947_22542140.jpg


     連休の恵比寿って 意外と穴場かな??  海斗を連れてのお食事が何とかなるのです。
     今回もこちらへ〜♪



e0266947_22543352.jpg
     
     

     テラス席は予約ができないのですが 前日に貸し切りなどがないかだけ確認して 当日、オープン時間前に行けば
     だいたいテーブルをお願いできます。
     パラソルだったのが テラスを覆うように全面日よけができて 陽射しを気にしなくてすむようになりました。
   
     メニューはテラス限定のランチプレートがお肉用、お魚用とありますが <ラ・ターブル>のメニューでも
     お願いできます。
     個人的には 私はこちらのアミューズやスープ、デザートが好みで・・・・^^

     お一人でワイングラスを傾け お食事をしている女性。 (私もそのうちに やるぞぉ〜!と心の中で思った・・・・)





e0266947_22545546.jpg




     時折通り抜ける風が爽やかで気持ちがよくて・・・・
     ニースだよ〜!っと思うには無理がありましたが 恵比寿にいてもresort感!?^^

     そうそう、↑の右上の写真、海斗を写しましたら 向こうにお笑い芸人のMさんが
     入ってしまいました。(ブログに・・・NGかな? 誰だかわかりませんよね)
     いらした時、あまりに海斗を見ていらしたので <犬、苦手>なの・・・・?

    

     家族団らんが叶い、繁忙の息子には 暫しの寛ぎとなったようでした。
     このあと、もう少し仕事があるから・・・とお別れ。。
     <明日は(今日)息子のお誕生日。これからも健康第一でね〜!!>
     

          

[PR]
by milky107 | 2017-05-07 00:53

☆優先順位~♪

     連休も残すところ、あと3日・・・ お休みは より早く過ぎていくように感じます。
     平素の不義理の反省もあり お墓参りや義母のご機嫌伺いなどを優先的にしませんと・・・と
     夫を促し出かけました。(夫の最優先は海釣り〜! 先日、真を釣ってきましたので許します。^^)



e0266947_21400409.jpg



     実家のお墓参りの後、夫の方のお墓参りへ〜。 
     こちらでは我が家のお墓のお掃除もしないと〜。(いつまでも空っぽのままが 願いです。)

     


e0266947_21402409.jpg





e0266947_21401782.jpg



     爽やかな風にお線香の香りが流れる中で 義父にご挨拶ができ 気持ちがスッキリしました。
     そして、その足で義母宅に寄ってお茶タイム
     義母は海斗に会えると大喜び〜(^^♪)

     ここ何年か義母に目立った変化を感じないのが 驚きです。
     お正月、いよいよ義兄夫婦と同居を決めたとお聞きしたのですが どうやら先送りにした模様・・・・^^
     90歳の時と95歳の今と同じように生活している義母にとっては 一人暮らしは心地よさそうに見えます。^^
     近くに住んでいる義兄夫婦は 色々と大変なこともあるのかもしれませんが・・・・・感謝〜!!





       ◆あっちの公園、こっちの公園〜♪
   
        好天続きだからかしら・・・ 海斗君も外出意欲がありました。


e0266947_21412293.jpg



        この日はイベントがあり日比谷公園は にぎやかでした。 人込みを避けて〜歩く、あるく〜♪
        母、お疲れでランチ・休憩。お店の方に「おぉ、いらっしゃい〜!」と出迎えられたのが 何だか嬉しかった。^^



e0266947_21413550.jpg
         




e0266947_21412932.jpg




       また、別の日には お馴染みの公園で 講座の友人とワンちゃんにバッタリ会って〜!
       ぬいぐるみ、そのものだった五郎ちゃんは すっかり大人犬の階段を登っていました。^^

       ワンコたちのご対面では 五郎ちゃんに圧倒されていた海斗くん。
       五郎ちゃんは若いですから元気いっぱいでした。(海斗もあんな頃があったなぁ〜) 

       飼い主達のお喋りが弾んでしまい ワンコたちのツーショットを撮るのをすっかり忘れてしまいました。
       是非、次回ね・・・・とメールでお互いのワンコの写真を送るあたり、どちらもワンバカです!!    




e0266947_23263152.jpg






e0266947_21405028.jpg

[PR]
by milky107 | 2017-05-04 22:51